大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2015-10-22大阪市15歳女性

できれば人に知られずに矯正を始めたいと思い、マウスピースでの治療を希望しているのですが…

 

 

 できれば人に知られずに矯正を始めたいと思い、マウスピースでの治療を希望して いるのですが、ここまでガタガタだとマウスピースでは治療出来ないでしょうか?
 返信よろしくお願い致します。

A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 人知れずに歯並びを直したい。という思いは多くの方からご希望があり、矯正の世界でも昔から色々な方法が考え出されてきました。
 目立たない治療としては、貴方の希望しているマウスピースによる方法はその中でも比較的新しい部類に入りますが、現在では世界中で使われています。
  この方法の特徴は、何といっても目立たず、しかも固定式の装置を殆ど歯には付けないので虫歯にもなりにくいしメリットは大きいです。しかし、今までの歯に付ける装置と全く同じ様に治療ができるか? となると、「全く同じです!」とは言いにくいです。
 貴方とは逆に「全部の歯の間に隙間がある」ような場合、マウスピースは今までの装置よりむしろ得意な歯の移動となり早く綺麗に直すことが出来ます。
 しかし、貴方のようにガタガタを直すのはあまり得意ではありません。得意ではない、ということは直らないわけではありませんが、多くの手順を踏んで治療を進める必要がありますので、一般的に期間が長くかかります。
 また、「目立たない」といっても歯に透明なマウスピースをはめる訳ですから「見えない」というわけには行きません。
 人に知られずに進めようとして、人に会う時にマウスピースを付けなければ、今度はまたさらに動くのが遅くなって期間が掛かってしまいます。
 ですから、「人に気づかれずに歯並びを直したい」ならば歯の裏側の装置の方が有利でしょう。ただし,マウスピースにしても歯の裏側の装置にしても普通の装置に比べると一 般的に費用はかなり高くなることが多いです。
 貴方は現在15才ということで未成年ですね。一度、保護者の方とよく相談して、保護者同伴で色々な方法が選択できる矯正の専門医を受診してみては如何でしょうか?
 あなたのガタガタは、程度としては低い訳ではなくむしろ高度な部類に入るでしょう。ですが、直せないわけではありません。装置が見えるとか見えないを気にするよりもちゃんと直すことの方がずっと大切です。
 ですので、保護者と専門医とによく相談してみましょう!

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2019-09-17女性

15歳、矯正後戻りについて

A.広瀬矯正歯科

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-10-27兵庫県15歳男性

15歳、成長過程にありますが矯正は可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-07名古屋市15歳男性

顎が右にずれています。なおるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-09-08大阪中学3年生男性

開咬、巨舌症、舌も顎も手術をしないで治す方法はありますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-27兵庫県15歳男性

目立たない器具はありますか?費用と期間も知りたいです。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について