大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2012-08-22神戸市垂水区25歳女性

前歯を後方に引っ込めてEラインをきれいにしたいです。顎が小さいのに歯がでかいから前歯がでていると診断受けました。私の場合、しっかり下げるのは難しいですか?

 

 

 出っ歯で、上の歯並びがガタガタしています。あと、前歯のかみ合わせが深いです。
 一番の希望はEラインをきれいにしたいことです。二回矯正歯科で見てもらったことはあるんですが、顎が小さいのに歯がでかいから上の前歯が前にでていると診断受けました。
 また、治療方法は小臼歯4本抜歯して矯正するが、2~3ミリしか口は引っ込まないという事でした。
 やっぱり、しっかり下げたいので他に方法はないのかなとセカンドオピニオンしようと思いました。
 希望は口元が後ろに7ミリ(小臼歯分)近く、引っ込むことです。
 上の歯は前から2番目が片側半分、前歯の裏に隠れていて、もう片側は完全に前歯の真裏に隠れています。なので上の小臼歯2本抜いても2~3ミリしか無理だねと先生は診断したんだと思います。
 私のような場合は、しっかり下げるのは難しいですか?
 よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 文面から推測しますと、歯を抜いてもそのスペースがデコボコを治すのに大半が使われてしまうため、前歯を後方に引っ込めるスペースが足りないということですね。
 これ以上前歯をさげるためには他の方法でスペースを作る必要があります。
 歯列の幅が狭いのであれば拡大する、歯が大きいのであれば削る、あるいは大臼歯の後方スペースがあるのなら後方に移動する等です。
 (当院ホームページ-永久歯列の治療-出っ歯参照)
 それらの方法がとれないようなら、希望する位置まで前歯を動かすことは難しいでしょう。
 また、たとえ可能だとしても、もしあなたが下顎が小さいタイプの出っ歯なら無理に前歯を下げない方がよいかもしれません。
 なぜなら、前歯を後方に下げすぎると口の中の容積が狭くなり過ぎるので、舌の置き場所がなくなり、呼吸に悪い影響が出る可能性があるからです。
 極端に下顎の成長が悪いのなら、本来は前歯を下げるのではなく、下顎を外科手術で前方移動する方が、理にかなっています。
 Eラインもよくなり、気道も拡がり、呼吸が楽になるからです。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-10-25奈良市50歳女性

矯正を進められています。年齢的に50歳で心配です。

A.しみず矯正歯科

矯正治療について