大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2012-12-15神戸市西区9歳女の子

9歳女の子、前歯の中心がずれてます。どんな弊害が出てくるのか心配です。

 

 

 下の歯と、前歯の中心がずれてます。前歯の中心の方が正しいみたいです。自然に治ることはないのでしょうか?
 どんな弊害が出てくるのか心配です。あと、左の上の奥歯が一本まだ生えてきません。半年ごとにレントゲンを撮っていますが、歯は出来てるのに生えてこないのです。歯茎を切って引っ張り出さないと駄目でしょうか?
 矯正を嫌がってるので悩んでます。どうしたらいいでしょうか? 
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 上下の前歯の中心がずれていることを気にされているのだと思いますが、乳歯がまだ残っている状態なら、永久歯への生え変わりの際に改善する可能性はあります。
 ただし、ずれの程度が大きかったり、ずれが単に歯のずれだけではなく、あごのずれが原因なら難しいかもしれません。
 また、9歳でまだ奥歯(第1大臼歯)が生えていないのは、問題です。
 それが原因であごがずれ、上下前歯の中心のずれに繋がっている可能性もあります。
 正面から顔を観察して下さい。
 下あごの左へのずれや顔の左右の非対称はないでしょうか。
 もし、それらが認められる場合は、放置するとあごのずれが徐々に大きくなったり、あごの関節に障害が出る可能があります。
 矯正が嫌なら、まず歯ぐきを切って様子を見るというのも選択枝のひとつです。
 詳しい状態を把握されている主治医と相談され、早めになんらかの手を打つことをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-09-30兵庫県 女性

鎖骨頭蓋異形成症の歯科治療について

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について