大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2013-04-20神戸市35歳女性

4歳、前歯2本外傷、「抜歯か神経の治療か決めてください。」と言われましたが、どうするのが一番でしょうか?

 

 

 4歳になったばかりの息子です。
 半年程前に自転車でこけて前歯を2本ケガしました。1本は根元まで粉々ですぐに抜歯しました、もう1本は欠けて神経が死んでしまいましたがまだ膿は出てきてないので経過観察していました。
 しかし、とうとう昨日、膿が出てきてしまいました。
 通っている歯医者さんは、「抜歯するか神経の治療をするか決めて下さい。」と言われました。すでに4分の1位かけてるので抜いたほうが良いそうですが、1本はすでに抜歯してるのでこれから永久歯が生えてくるまでの生活を考えると不便でなりません。見た目の問題もあります。どうするのが1番でしょうか?
 そして、この歯残した場合でも、今の1本無い状態で永久歯が真っ直ぐに生えてこれるようにする何らかの方法はあるのでしょうか?
 乱文ですがどうぞ宜しくお願い致します。
A.広瀬矯正歯科
 こんにちは、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 できれば抜かずに残す方がよいと思いますが、歯を残すことによってこれから生えてくる永久歯に悪い影響がありそうなら,やはり抜歯が必要です。
 見た目が気になるようなら、小児義歯を作ってもらうのがよいでしょう。
 スペースを確保することもできますから一石二鳥です。
 永久歯の歯胚(歯の芽のことです。)にダメージを受けていなければ、永久歯は本来の状態で生えてくると思います。
 もちろん主治医の定期的なチェックを受け、虫歯を作らず永久歯の生えるスペースを確保することが前提になります。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について