大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2013-08-04兵庫県43歳女性

5歳の娘。もし、舌癖との診断がでた場合、貴院でトレ-ニングは可能ですか。

 

 

 娘のことで質問します。
 現在幼稚園の年中で5歳です。
 以前から気になっていたことがありました。
 ・「り」を発音する時に、舌が上あごにつきにくい、「き」を発音した時に、空気がもれるような音がする。
 ・食事をする時に、噛まないことがある。舌を上あごにおさえつけて、食べ物をつぶしているようなしぐさをよくする。食事が遅い。
 ・元々小さいころは受け口で、現在は、上と下がまっすぐである。上が出ていない。
 なので、矯正歯科で見ていただき、現在ム-シ-ルドを就寝時装着しています。
 親戚の友人が「舌癖」との診断を受け、お話をお聞きしているうちに、娘も「舌癖」ではないかと思いました。親戚の友人が兵庫医大で診断されたため、兵庫医大を受診する予定で、すでに予約もとりました。
 また発音はよくなってきましたが、気になるので、言語聴覚士のいる耳鼻科の予約もとりました。
 素人判断はいけませんが、恐らく舌癖といわれるのかなと思っております。ただ、兵庫医大の先生も「専門医が少ない。自分でトレ-ニングするしかない」というようなことをおっしゃっているようです。
 お手数ですが、以下の質問にお答えいただけませんでしょうか。
 失礼ですが、舌癖の専門医でいらっしゃいますか。
 もし、舌癖との診断がでた場合、貴院でトレ-ニングは可能ですか。
 西宮に住んでおり、小さい子供もいるため、できれば近くでの訓練を希望しますが、西宮周辺で専門医の方をご存じありませんか。
 貴院で訓練を受けるとしたら、ム-シ-ルドの矯正も貴院でしたほうがいいですか。
 兵庫医大での診断結果の診断書は必要ですか。(診断書にお金がかかるので、できれば、ないほうがいいのですが・・)
 以上よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 残念ながら私は舌癖の専門医ではありません。
 正確に言いますと、日本には舌癖の専門医という制度はないと思います。
 しかし、開咬や受け口などの不正咬合の治療の一環として当院ではMFTと呼ばれる、舌を含む口の周囲の筋肉のトレーニングは行なっています。
 ただし、それらトレーニング単独での治療は行なっておりません。
 矯正治療を当院で受けられる場合は、必要であればもちろんMFTを行ないますが、矯正治療にはムーシールド以外の装置を使用することになると思います。
 また西宮周辺で舌癖トレーニングを受けることのできる医療機関は存じあげませんが、小児歯科の専門医の中にはされている方もおられるかもしれません。
 それらをキーワードとして探されてはいかがでしょうか。
 診断書は必要ありません。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について