大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2015-07-15兵庫28歳女性

他院で装着したリテーナーですが、外していただくことは可能でしょうか?

 

 

 はじめまして。突然のメールで失礼します。
 矯正治療終了後のリテーナーについてお伺いしたいことがあります。7年前に治療(ブラケットを装着しての矯正治療)が終了しリテーナーがついたままの状態になっています。
 最近リテーナーが舌に当たって、滑舌が悪くなったり、舌に傷がついて痛かったりなど、トラブルが気になります。
 他院で装着したリテーナーですが、外していただくことは可能でしょうか?
 また、リテーナーを外すと後戻りすることが不安なのですが、リテーナーの再装着のみお願いすることは出来ますでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 現在装着されているリテーナーは、歯の内側に接着されているワイヤータイプのものでしょうか。
 基本的に当院では、リテーナーは取り外し可能なタイプのものを使っています。
 なぜなら、ワイヤータイプは舌感の問題やブラッシングが十分にできないことだけでなく、歯を固定してしまうこと自体がよくないと考えているからです。
 またワイヤータイプのリテーナをはずすと、後戻りが起こる可能性は十分にあると思います。
 固定式のワイヤーを外してから、取り外し可能なタイプのものに変更するのがよいのではないでしょうか。
 当院で外すことは、治療していただいた先生の了解があれば可能です。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2015-04-20淡路島26歳女性

クリヤーリテーナーと矯正の調整いくらぐらいですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について