大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2015-08-06兵庫11歳女性

子供の矯正について、牽引か抜歯か、相談させていただきます。

 

 

 子供の矯正について相談させていただきます。
 矯正を始めるにあたって、レントゲンを撮ったところ、左の犬歯が2番目の前歯の真上にあることがわかりました。
 牽引して治療しましょうとの事だったのですが、引越したため、違う歯科にかかることになりました。
 そちらでも、検査の結果、犬歯を移動させましょう、ということになりました。
 しかし、治療方法が牽引するのではなく、3番目・4番目の乳歯を抜いて、スペースを作り、そこに犬歯が生えてくれば、とのことでした。
 果たして、牽引せずに、乳歯を抜いてスペースを作っただけで、そこに上手く誘導されるのでしょうか?
 レントゲン、CTでは犬歯が2番目の歯の真上にまっすぐ生えています。少しでも外側に傾いてると言うわけでもないです。
 前の病院では、牽引して引っ張ると言われたと伝えたのですが、それだと歯茎の柔らかい部分を開くので出来ないし、2番目の根を傷付けるから、と言われました。
 10歳未満の子供でも、牽引治療している例を多く聞きますが、我が子が出来ない事がわかりません。ベストな治療方法がわからず、悩んでおります。
 よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 撮影されたレントゲンを確認しておりませんので断言はできませんが、犬歯が文面の位置なら牽引を開始する可能性は高いと思います。
 そして、乳歯を抜くのは犬歯が動き始めたことを確認してからで十分です。
 確かに移動することによって根を傷つけることはあり得ますが、極端な根の吸収(溶けて短くなること)が起こらなければ問題はないでしょう。
 できるだけ、そういうことが起こらないように牽引する方向を工夫する必要があります。
 どうしても方針に納得がいかないのなら、レントゲンを持ってセカンドオピニオンを受けに行かれることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-01-08加古川市40歳女性

11歳、ヘッドギアで下顎の拡大などもできるのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-31紀の川市11歳女の子

気になる八重歯、矯正を考えていますが、期間、費用は?

A.太田矯正歯科

2010-02-11鳥取県11歳女性

小学5年生の娘のことですが出っ歯でなやんでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について