大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2015-08-23埼玉県25歳女性

受け口で歯と顎を直したい、バックパッカーです。治療、通院、費用、いくつか疑問があり、、、

 

 

 はじめまして。

 受け口で歯と顎を直したく、
 いま日本へ一時帰国しているバックパッカーです。

 5年前に矯正を検討していた際に行った病院で、顎がおおきすぎるため大学病院を紹介され、そこで保険適用の外科手術を伴った矯正を進められました。

 その時は4年近くという期間に矯正する決断を出せずでしたが、今回こそはと矯正する決断をしました。

 が、手術前後は日本にいるつもりですが、術前矯正の通院のためにずっと日本にいれる環境がありません。かといって海外に長く住むと言うわけではないです。

 そこでいくつか疑問があり、、、
 とても多いのですが、目を当していただけると幸いです。
 宜しくお願いいたします。

 ・ワイヤー調節を自分でやったり、もしくは海外の別の病院でその都度やってもらいながら治療をしていくことは可能ですか?

 ・調整のみを海外の病院でやっていくのが可能な場合の料金はいくらくらい追加で発生するのでしょうか?
(場所は東南アジアを予定しています。)

 ・保険適用の手術は、全部で約60万といわれていますが、その支払いは一括ですか?通院のたびに払い、総額が、と言う形なのであれば、調整は海外で払いながら、日本にいるときは日本の保険を適用させながら、という通院はかのうなのでしょうか?

 ・上記が不可能な場合、日本に帰った際に調整を行うという形でやるとなると、やはり手術までにかかる期間がのびてしまう。。。ということなのでしょうか?

 ・歯並びよりも受け口が気になっているのと、通院が難しいため、矯正をせずに骨切り手術のみで済ますと言う選択も考えていますが、そうなると美容整形として保険適用外での手術を行うしか手はないのでしょうか?
保険適用で外科手術のみをすることはできないのでしょうか?

 ・美容整形で骨きり手術を行うことと、歯科外科で骨きり手術を行うことの違いはなんですか?

 ・美容整形をするとすれば、日本では高すぎるため、韓国かタイでの手術を検討しています。海外で保険適用額60万前後で美容整形を行えるところはご存知でしょうか?

 ・矯正をせずに手術をしてしまうと、最終的には噛み合わせに支障が出るのでしょうか?

 質問がうまくまとまっておらず、申し訳ありませんが、回答いただけると幸いです。
 宜しくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 まず最初の質問に対する答えですが、ワイヤーを患者さん自身が調整したり、調整を海外の複数の病院でしてもらうのは無理だと思います。
 なぜなら、最初に方針を立てそれに基づいて歯を動かしていくわけですから、治療するのは同じ先生でないと難しいです。
 また国内では保険適用ですが、海外では自費になりますので、国や診療所によって費用は様々で、海外での支払い額はわかりかねます。
 次に国内での治療費の支払いについてですが、保険の点数によって毎回の額が決まります。矯正では一度に支払う最高額が3万円程度と考えてください。
 もちろん矯正治療費は矯正医、外科手術の治療費は手術を受ける病院での支払いになります。病院の方は入院費を含めた総額の支払いになりますが、高額療養制度が適用されるため、所得がそれほど高くなければ、10万円程度の支払いで済む場合が多いと思います。
 次に帰国した際に治療を受けるというのは、どの程度の間隔かにもよりますが、来院間隔が伸びるほど治療期間も延びることになります。
 通常は1ヶ月に1回の通院が必要です。
 最後に美容整形と、矯正医と口腔外科医が連携して行なう外科矯正の違いは噛み合せを考慮して治療をしているかどうかの違いが大きいと思います。
 外科矯正の場合は、基本的には噛み合せの改善が主であり、それを達成するために外科手術が必要で、付加的に顔貌もよくなるとお考え下さい。
 ですから矯正治療をせず、外科手術だけの場合は噛み合せに支障が出るだけでなく、あごの位置が安定しません。
 30年以上前は矯正治療なしの手術がよく行なわれていたそうですが、安定させる目的で歯を大量に削っていたという話です。
 それでも総合的に見て良好な結果が得られず、現在では例外を除いて矯正と外科手術の併用は必須と考えられています。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2008-04-03和歌山県2歳10か月女の子

今2歳10か月の娘です。栓状歯といわれました。治療は必要でしょうか?

A.太田矯正歯科

矯正治療について