大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2015-08-24兵庫県38歳女性

6歳の子供の矯正について、就寝中のみの装着で、そちらでご提案いただけるものはあるでしょうか。

 

 

 6歳の子供の矯正についてご相談です。
 前歯部が反対咬合で、近所の歯科の診断ではフレンケル装置を使うことを提案されました。
 その後、自分で調べたところ、この装置は日本人には合わず、最近はほとんど使われていないという記事を目にしました。
 また、食事中以外は装着しないといけないのはかなりのストレスだと思うので、他の方法を探しています。
 ムーシールドは既製品の為、6歳では合うかどうかと別の歯科で電話相談の際に言われました。
 就寝中のみの装着で、そちらでご提案いただけるものはあるでしょうか。
 現状は、臼歯 I級、歯列弓幅径不足、前歯部反対咬合です。
 ご返答よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 6歳とのことですが、前歯は永久歯に生え変わっているのでしょうか。
 もし生え変わっていないのでしたら、当院ではまだ治療を開始しないかもしれません。
 私がこの時期に治療を開始するのは、骨格性の傾向が強いか、あごの横へのずれが見られる場合です。
 上記以外の場合は、前歯が永久歯に生え変わる時に反対咬合が自然に治ることもあるため、様子を見る猶予はあると思います。
 そして装置についてですが、当院では反対咬合の治療に使用する取り外し可能なものとしてはプレートタイプの装置です。 (当院HP-各種装置の紹介その他の装置参照)
 しかし、基本的に固定式のものを使用しています。
 理由は固定式の方が確実に歯を動かせますし、骨格の改善のためによく使用する帽子タイプの装置との併用も可能だからです。(当院HP-早期治療受け口その3参照)
 個人差はあるとは思いますが、固定式の装置の方がいったん慣れると体の一部のようになって意外とストレスはかかりにくいようです。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について