大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2012-04-16大津市9歳男の子

9歳の息子、側方拡大(急速拡大装置)か、部分矯正か、貴院ならどのように治療なさるでしょうか?

 

 

 1つ目に診てもらった歯科では「上あごが狭く、このままでは犬歯のはえるスペースもないから、側方拡大を行い4㎜広げた後、2番目の前歯を出しましょう。」と言われました。
 2、3つ目の歯科では、2番目の前歯が入るスペースはあるから、部分矯正でよいと言われました。
 1つ目の歯科で急速拡大装置を使用することを考えていましたが、ネット上で「側方拡大では、奥歯のかみ合わせが悪くなるから危険」と書いてあるサイトを見たりすると心配です。
 ①側方拡大(急速拡大装置)が必要なケースかどうか
 ②側方拡大でかみ合わせが悪くなることがあるのか
 ③貴院ならどのように治療なさるか(息子の場合の貴院での治療費予想)
 3点について、よろしくお願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 治療方針についてのお尋ねですね。矯正歯科治療の本質は、診断にあるといっても過言ではありません。矯正歯科診断により治療期間、結果が変わってまいります。そのために診断のための検査をし、成長も考慮して治療方針をたてます。
 申し訳ないですが、お書きいただいております文面だけでは判断の仕様がありませんので、よろしければご相談にいらしてください。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について