大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2012-10-22京都市山科区40歳女性

娘は3歳7ヶ月、受け口を指摘されました。永久歯が生えるまで、様子見で本当にいいものなのか、ご相談しました。

 

 

 娘は3歳と7ヶ月なのですが、3歳3ヶ月健診で受け口を指摘されました。
 一度、矯正歯科での診察を進められたので、近くの歯科へ受診しに行きました。(矯正も一応やってる歯科です)
 そこでは、永久歯が生えてくるまで様子を見ましょうと言われました。
 両親、両祖父母共に受け口の者はいません。(遺伝的なこともあると聞きました)
 生まれた頃に比べると、受け口もずいぶんマシにはなってきました。
 女の子なので、もし受け口なら矯正も考えています。
 永久歯が生えるまで、様子を見ているので本当にいいものなのか疑問があったので、ご相談しました。

A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 3歳のお子様の受け口を気にされておられるのですね。お写真がないので正確なお口の状況が判りませんが、一般的に前歯が大人の歯に生え変わるときに正常な歯並びにもどる方もおられます。そのため近くの歯医者さんがいわれた通り、前歯が永久歯に生え変わるのを待たれても問題ございません。ただ、これから年に1度程度は様子を診て頂ければ良いかと思います。

 西田先生
 返信ありがとうございました。
 写真を添付いたします。
 西田先生も永久歯に生え変わるまでは、様子を見ているのでいいと仰って下さって、安心しました。
 少しずつはマシになってきているので、治ることを祈るばかりです。
 写真を見て頂いて、何か気を付ければよい点とかありましたら、教えて頂きたいです。
 よろしくお願いいたします。

A.西田矯正歯科
 こんにちは。西田矯正歯科の西田真です。
 お写真を拝見させて頂きましたところ、受け口以外にも少し気になるところがございます。
 お写真では、はっきりと写っていないのでこれも正確なところは判りかねますが、後方の噛み合わせが悪いような感じです。
 上の臼歯部噛み合わせが少し狭いようですので、毎年お近くの歯医者さんで直接診てもらって、噛み合わせの確認をして頂いて下さい。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について