大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2012-11-13京都市山科区33歳女性

開咬と奥歯の咬み合わせで、矯正を迷っています。矯正歯科単独での治療か、外科矯正併用か。

 

 

 画像送らせて頂きました。
 開咬で矯正をするか迷ってます。奥歯もほとんど噛み合ってません。
 何件か矯正歯科で相談させて頂きました。 何件かまわってて先生の意見と少し違う事を聞くとあからさまに不機嫌になられたり、少し相談しに行くのも億劫になりましたので、メールでの相談をさせて下さい。
 外科矯正しか無理という先生と、頑張れば矯正のみでも何とかなるという先生がいらっしゃいます。やはり外科矯正をしないと絶対無理でしょうか?
 口元の見た目は何も問題がないので出来れば手術とかは避けたいです。
 しかし、5ミリ以上開いてるものを矯正のみというのは歯茎が弱るとも聞きました。こんなに開いてるものが、矯正のみでつくのはやはり無理でしょうか?
 でも、現実的に数年後に10日も会社を休める環境にはないと思います。
 なので最近は完全じゃなくても開咬改善は諦めて、今より咀嚼出来るくらいの奥歯の噛み合わせさえましになればいいと思ってます。
 先生のご意見をお願い致します。
A.
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 開咬を気にされておられるのですね。
 直接お口の中を拝見し、検査診断しなければ正確なことはお答え出来ません。
 ただお写真のみからの判断ですと、ボーダーラインケースなのですが、ぎりぎり矯正歯科単独での治療も可能な範疇かと思われます。
 しかし、矯正単独の治療を行う場合には、ボーダーラインケースであること、ご心配なさっておられるような歯茎の問題、噛み合わせの長期安定のために矯正歯科治療中に訓練や協力を必ずお願いすることになります。
 これは外科矯正併用の場合もですが、特に矯正歯科単独の治療の場合、上下の前歯を噛み合わせを改善するには必須条件なので、毎日協力可能なことか、矯正歯科治療単独で可能だとお話しされた先生と今一度ご相談下さい。

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2016-11-24兵庫県宍粟市 22歳 男性

どうしても、受け口下顎前突を治したいと思い相談させていただきました。

A.広瀬矯正歯科

2014-07-26伊丹市26歳女性

抜歯矯正、外科矯正をする再矯正について相談します。

A.広瀬矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-23石川県珠洲市22歳男性

反対咬合なのでやはり外科手術が必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-08-08兵庫県22歳女性

顎変形症保険が適用される基準を教えて頂きたいです。

A.広瀬矯正歯科

2010-05-27兵庫県22歳女性

受け口の手術をした後、顔の印象はかなり変わりますか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について