大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2015-01-09京都市39歳女性

8歳の息子、受け口の治療方針の違いに悩んでいます。アドバイスよろしくお願い致します。

 

 

 8歳の息子のことですが、小さい頃から気になっていた反対咬合の矯正を始めています。
 初めは、マウピースのようなものを夜寝るときにだけ口内にはめて、舌が上にいくトレーニングをしていました。
 しかし、反対咬合が割とひどく、少しの改善は見られたものの治ることはなかったので次の段階にいきましょうといわれました。
 現在、上の前歯2本が真ん中にかなりの隙間をあけて斜めに生えています。その両脇も抜けていますが、生えるスペースがなく出て来られない状態だそうです。
 で、通っていた歯科では歯に取り外し可能な装置をつけて定期的にネジを巻いて広げる治療をするといわれました。
 治療は長期に渡るということで、その歯科が自宅から遠かったので後で知った近所の歯科にも行ってみたところ、そこでは自宅にいる時と寝る時のみ、顔に装具をつけて下顎を押さえる感じのものでの治療と言われました。
 もし、歯に直接の装置をつけるなら取り外しできないもので、と。全く違う治療法を提案され、少々悩んでおり色々と調べていたらここにたどり着きました。
 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 受け口の治療方針の違いに関して気にされておられるのですね。
 一般的に矯正歯科の方法は色々とあり、さらにお子様の成長も見込めるとなると、どの治療方針が良いか一概に言えないのが現状です。
 そのため、治療方針を判断するには、少なくともお写真やレントゲンが必要です。
 診断には、今までに通われていた歯科医院での現在と過去の検査資料が必要で、それをお借りして、別の矯正歯科にて資料を診てもらいながら、もう一度診断をお受けになることをお勧めします。
 検査資料がないまま、別の歯科にご相談されてもまた違った治療方針をお話をされる可能性もありますので、今通われておられる矯正歯科に、正直にセコンドオピニオンを受けたいので、資料の貸し出しをお願いしたいとお話しください。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2016-04-12神戸市兵庫区 8歳 女性

8歳の女の子です。いまから矯正した場合でも最低60万かかりますでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2013-04-11舞鶴市8歳男の子

8歳、男の子。口元の突出感と乱杭歯が気になります。

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市8歳女の子

8歳女の子の結合歯、歯並びについて相談させて下さい。

A.太田矯正歯科

2010-09-15明石市8歳女の子

8歳、過剰歯、今後の矯正方法で悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

2010-09-07観音寺市30歳女性

息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-21兵庫県小学二年生男の子

小二の男の子、2番目の歯が内側から生えてくる。治療の開始時期は?

A.広瀬矯正歯科

2008-12-23静岡市清水区33歳女性

8歳の息子の出っ歯にが気になっています。

A.大山矯正歯科

矯正治療について