大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2013-04-19和歌山市29歳女性

顎関節症。年明けから、咬み合わせが変わってしまったようで、前歯で物を咬めなくなりました。顎の骨格的な問題で、矯正では無理なのでしょうか?

 

 

 もともと、そんなに歯並びが良い方ではなかったのですが、年末に急に顎が痛くなってきて、固いものが痛くて食べられなくなり、病院に行くと顎関節症と言われました。
 マウスピースを作ってもらい、炎症を押さえる薬をもらい3カ月ほどで痛みはかなり和らぎ、(完全ではないです)薬はもう飲んでいません。
 年明けくらいから、かみ合わせが変わってしまったようで、前歯で物をかめなくなってしまいました。イーっと上下の歯が全然かみ合わさっていません。奥歯もカチカチしても右しか当たりません。インターネットなどで調べましたが、開咬というのでしょうか?
 年末までは前歯で咬めていたのに、こんな短期間で変わってしまうものなのでしょうか?
 これは矯正でなおりますか?それとも、顎の骨格的な問題で、矯正では無理なのでしょうか?
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田です。
 お悩み相談ありがとうございます。
 マウスピースを使用することによって、噛み合わせが変わることがあります。
 それが、顎関節にとって安定した位置なのかどうかが重要になります
 一度、マウスピースを作って頂いた病院で相談して下さい。
 噛み合わせが変わることで、骨格的な問題が生じた場合は、矯正治療だけで無く骨格を改善する症例(外科矯正治療)もあります。
 矯正治療単独で改善できる症例もありますし、矯正治療後に補綴処置が必要な症例もあります。
 矯正歯科では、まず口腔内を診せて頂いて、どういう治療が必要なのかというお話しをさせて頂きます。初診相談は無料で行っておりますが、きちんとご説明させて頂きたいので、充分なお時間があるところでご予約をお取りさせて頂いてます。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2016-11-24兵庫県宍粟市 22歳 男性

どうしても、受け口下顎前突を治したいと思い相談させていただきました。

A.広瀬矯正歯科

2014-07-26伊丹市26歳女性

抜歯矯正、外科矯正をする再矯正について相談します。

A.広瀬矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-23石川県珠洲市22歳男性

反対咬合なのでやはり外科手術が必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-08-08兵庫県22歳女性

顎変形症保険が適用される基準を教えて頂きたいです。

A.広瀬矯正歯科

2010-05-27兵庫県22歳女性

受け口の手術をした後、顔の印象はかなり変わりますか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について