大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-03-09

7歳と8歳の息子の母です。ひとり親家庭なので、2人分の費用は出せるかわかりませんが、子供達の健康、将来のために治したいのです。

 

 

 8歳の兄は永久歯に生え変わるのが遅く、前歯が少しななめになっています。横の歯が生えてくるまで様子を見た方が良いのでしょうか。それから、7歳の弟は不正咬合があり、そのせいか、時々頭痛を訴えます。
 上の前の永久歯が少しだけ生えてきたのですが、このままだと受け口になりそうです。
 下の歯は、永久歯が出てきても乳歯がなかなか抜けないので歯並びが心配です。矯正をした方が良いですよね。
 ひとり親家庭なので、2人分の費用は出せるかわかりませんが、子供達の健康、将来のために治したいのです。良いアドバイスをお願いします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科の橋本です。
 二人のお子さんがご両人とも歯並びに問題があるとお母様としてはご心配のことと思います。
 お兄さんが8才で弟さんが7才とのことですが、現在の歯並びの状態をこの文面だけで正確に判断するのは困難ですので、一般論的なお話をさせてください。
 7~8才というのは最初に矯正医に受診するにはちょうどよい年齢かと思います。
 これ以上小さい子だと永久歯の生え替わりの程度以前に矯正治療の趣旨を本人が理解することが困難だからです。
開始適齢期については専門医の間でもいろいろな説があり、4~5才での開始を理想とする先生から中学生まで装置を付けない先生までさまざまで、これは「どの方法が正しくてどの方法が誤り」といった問題ではありません。それぞれの方法に一長一短があり、どの方法を採択するかということです。問題は何時から始めるか、ということではなく、何時最初に相談するかです。
 治療開始は医学的根拠に基づいて決めるべきものでしょうが、実際には社会的な要因(受験と重ならない配慮や経済的な理由)によってもタイミングをとることも多いのです。
 お子さまの健康面での心配と経済面での心配があるようですが、現在では「相談は無料」といったクリニックもありますし、また家族割引の設定があるところもあります。
 そして1才違いですが無理に同時に開始しなくとも少し時間差をおいて治療費を分割すればあまり無理せずに治療できることもありますので、そういった制度の整った、信頼できる矯正医を探して早めにご相談されることをお勧め致します。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について