大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-05-16

下顎が出ていません。口を閉じた状態だと奥歯は重なるのですが、前のほうは噛み合いません。整形手術などでしか直らないのでしょうか?

 

 

 初めまして、こんにちは。
 偶然こちらのサイトに辿り着き、色々と見て回った結果、どうしてもご相談したいことがあり、メールをさせていただきました。
 もしかしたら専門でないことで、ご返答にお困りになるかもしれませんが聞いていただけたら嬉しいです。
 私の悩みは、顎が出ていないことです。
 顎が出ていなくて、人に横顔を見せるのがとても恥ずかしいのです。写真などで確かめたことがあるので、とても気になっています。
 私は時期は決まっていないのですが、歯の矯正をする予定です。歯並びはそれほど悪いほうではないのですが、下の歯が不恰好に並んでいて、出っ歯のような気もします。
 口を閉じた状態だと、奥歯は重なるのですが、前のほうは噛み合いません。意図的に、上の歯と下の歯をきちんと噛み合わせると、顎と頬の下の辺りが緊張します。
 私はこれが顎が出ていないのと関係していると思うのですがどう思いますか?やはり関係のないことなのでしょうか?
私は時々、口を「イィー」の形にして、顎を突き出すような運動をします。
 もしかしたら、意味のない、もしくは悪い効果が出てしまうのではないかと、それをやるのは本当に時々です。
 やはりこの顎は整形手術などでしか直らないのでしょうか?
 拙い文章で解かりづらいかと思いますが、お返事を頂けると嬉しいです。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科の橋本です。
 顎が出ていないということでお悩みのご様子ですね。
 まず、一番大きなテーマの「直すのに手術が必要か?」ということですが、これは程度によりけりでしょう。
 また、仮に手術に踏み切るとしても「どの部分をどうするか?」ということで手術の方法や入院期間などが変わってきますので答えを出すのは簡単ではありません。
 例えばかなり高度に下顎が後退している場合、理想的な目標に到達するには、歯の矯正に加えて
 1.下顎を延長する手術
 2.上顎を後退させる手術
 3.下顎の一番先の部分を盛り上げる手術
 これらを程度により組み合わせて行います。
 どの方法をどう組み合わせるかは簡単に言いますと最初の状態と設定目標の差が大きさで決まります。
 このうち2つ以上併用するのはかなり高度の場合になりますが、大規模になればなるほど結果が理想に近づく代わりに術式も複雑になり、入院期間も延びる傾向にあるようです。
 また、顎を突き出す習慣は頻度が高くなければ悪い影響が出るには至らないと思いますが、顎が出ていない事との関連は多少あると思います。
 と、ご質問に関して出来るだけ正確に分かりやすく回答致しましたつもりですがいかがでしょうか?
 手術は否か?と言う問題は患者様にとっても治療を担当する矯正医にとっても非常に大きな選択であります。
 私自身は自分がもし患者様の立場だったら、という想定で説明や治療を行っております。治療を受ける以上はより良い結果を期待したいものですし、かといって手術のような入院まで要する治療は出来れば避けたいと思います。

 そこで、ここは一つ見方を変えて「手術をしなければならない」から「そこまで踏み切ればより良い結果となり、常に悩んでいる問題が解決する!」と考えた方が建設的ではないでしょうか?
 世の中には色々な病気で苦しんでおられる方た沢山いらっしゃり、なかにはどんな治療でも直すことが出来ないものも少なくありません。
 そういった病気に比べればあなたの問題は直すことが出来るものですし、たとえ手術を行ったとしても、終わってしまえば悩んでいた事が「無かったこと」に成るわけです。
 いただいた文章からは手術が必要かどうかの確定診断をおろすことは出来ませんが、高い確率で治療が可能であろうと思われますので、信頼できる矯正医に一度相談されることをお勧め致します。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2018-03-04和歌山市 24歳 女性

歯並びがものすごくひどいです。保険適用外でしょうか?

A.太田矯正歯科

2018-01-06京都府 30代 女性

受け口を治したいです。

A.西田矯正歯科

2017-09-13姫路市 17歳 女性

普通に矯正してもある程度アデノイドは治りますか?

A.広瀬矯正歯科

2016-06-07京都市 40代 女性

写真をみて外科手術なしの歯列矯正でいけるかみていただきたいです。

A.西田矯正歯科

2015-04-16和歌山市17歳女性

反対咬合と八重歯に悩んでいます。

A.太田矯正歯科

2011-03-25大津市46歳女性

開咬状態がすすみ奥歯左右3-4本しか合いません。

A.西田矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-12-18神戸市須磨区36歳女性

出っ歯の改善、二回目、マウスピース矯正で治したい。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について