大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-05-17

「歯が平均より少し大きめなのでスペースをつくるために何本か少しずつ歯を削って調整していきます」と説明されましたが、こういった治療法は一般的なのでしょうか?

 

 

 初めまして。先月より矯正をはじめました。今は上側だけに装置が入っている状態です。
 今通っている先生から「歯が平均より少し大きめなのでスペースをつくるために何本か少しずつ歯を削って調整していきます」と説明されたのですが 歯を削ると歯が弱くなってしまうと聞いて不安に思っています。
 削る歯は神経のない歯も含まれていますので余計に心配です。
 こういった治療法は一般的なのでしょうか?
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科の橋本です。
 スペースを作るために歯を抜いたり削ったりすることは矯正歯科の中では珍しいことではありません。
 スペースが大幅に(10mm以上)必要な場合は抜いて治療するのが一般的ですが、必要なスペースが少ない場合(2~3mm程度)は出来れば抜歯は避けたいものですので、削ってスペースを作って並べてゆきます。
 この場合、削るといっても1本あたり0.1~2mm前後で、学術的には「エナメル質の半分程度」までなら大きな弊害はないと言われております。
 これは神経が生きている歯の場合で神経が無い歯の場合はご指摘の通り強度が低下することもありますが、神経が無い歯は原則的には人工的な土台を作って被せる治療を行うのが良しとされています。
 もし、貴方のおっしゃる歯がキチンと被せる治療をしてあれば問題はありませんし、現在被せる治療をしておられないなら矯正処置終了後に被せた方が安心でしょう。
 いずれにせよ削ってスペースを作ることは決して珍しいことではありませんので、担当医がしっかりした矯正専門医ならば心配はいらないと思います。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正医・医院探し

2011-08-19草津市30歳男性

上下ともすごく歯並びが悪いです。よろしくお願いします。

A.西田矯正歯科

2011-02-21滋賀県54歳女性

滋賀ではどこの矯正専門歯科がお勧めでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-01-06大和高田市21歳男性

私は顎変形症です。奈良に名医はいるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

2008-12-23愛知県愛西市49歳女性

歯並びで長年悩んできました。費用を安くする方法はないでしょうか?

A.大山矯正歯科

2008-08-27愛知県豊田市32歳女性

朝必ず右顎がはずれた状態で目が覚めます。

A.大山矯正歯科

矯正治療について