大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-05-28

7歳小学1年生の息子の矯正について。虫歯でもない永久歯を抜くように勧められたのですが、抜く時期は、2、3年生頃ではダメなのでしょうか?

 

 

 下の前歯4本が永久歯に生え変わっています。
 顎が小さくスペースが狭いせいで、犬歯の横が二本とも奥に出ています。
 歯科で、その二本の永久歯を抜くように勧められたのですが、虫歯でもない永久歯を抜くことにかなり抵抗があります。抜けば、後の永久歯はきれいに並んで生えていくのでしょうか?二本足らなくても、かみ合わせは大丈夫なのでしょうか?
 二本抜いたとしても、後々矯正が必要になるんだったら、今は放っておいて、全部揃った歯を後で矯正した方がよいのでは?と思ったりします。でも、抜いた方が後の永久歯がきれいに並んでいく可能性が高いのであれば、抜こうと思います。
 ただ、犬歯が生え変わるのは3、4年生頃と聞きましたので、それまですきっ歯になるのもかわいそうです。
 抜く時期は、2、3年生頃ではダメなのでしょうか?
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科の橋本です。
 乳歯と永久歯が混じって生えている時期を混合歯列期と呼びますが(概ね小学校5年生位まで)、この時期に永久歯を抜く様な治療はあまりお勧めできません。
 方法論としては「連続抜去」といって乳歯、永久歯をある順番で抜歯してゆくと矯正装置を使わないである程度綺麗な歯並びが完成できる、といった物もあります。
 文面からの想像ですが、現在かかっておれれる歯医者さんはこれで解決しようとなさっておられるようですね。
 これはかつては良く用いられた方法であり(教科書にも載っています)複雑な装置を付けなくてもある程度の結果が残せることもあり、歯科医師としての「思いやり」も感じられると思います。

 しかし、この方法は今ではあまり用いられることが無くなりました。
 この方法は「将来こうなって行くであろう」といった予想に基づいて行われますので、当然予想と顎の成長やこれから生えてくる歯の大きさが違っていたりすると取り返しの付かないことになるからです。
 歯並びの治療のために虫歯でもない永久歯を抜く、という行為そのものは決して珍しいことでも誤った事でもありません。
 現在行われている矯正治療の約半数は「永久歯を抜いて」治療が成されております。
 しかし、歯を抜くということは歯科治療において行う「最後の手段」です。他にあらゆる努力を行って、結果が出ないとき用いるべきもので、安易に抜くことは避けるべきでしょう。
 したがって、息子さんが現在7才ということですので、この抜くか抜かないかという判断は、少なくとも今後の顎の成長の見通しや全ての永久歯の大きさがハッキリしてから、具体的にいえば少なくとも小学校6年生以降で判断された方が良いと思います。
 いずれにせよ歯並びの治療というものは時間も根気も、そして「信頼できる専門医を選ぶ知識」も必要に成って参ります。
 現在かかっておられる歯医者さんが信頼できると感じられるなら、よく相談して矯正専門医を紹介していただくのが結局一番安心できると思います。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について