大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-06-10

予算の関係もあり、下の歯だけ治したいです。 なるべく目立たず短期間で治す良い方法はありますでしょうか。

 

 

 こんにちは。
 お忙しいところ申し訳ございません。矯正歯科を調べていたところここにたどりつきました。 相談にのって頂きたいと思いますので宜しくお願致します。
 自分は保育の仕事をしております。趣味でバンド活動をしていまして人前で歌うこともあるのでなるべく目立たなく治したいとおもっています。自分で調べた知識ですが自分の場合は開絞だと思います。
 口を閉じると梅干しのようになります。歯並びが気になるというよりは口を閉じにくいことがきになります。症状としましては下の前歯1本が隣の歯に少しかぶさっていて歯茎が前に出ているかんじです。上の歯はさほど気にならないので予算の関係もあり下の歯だけなおしたいとかんがえています。
 なるべく目立たず短い期間で治す良い方法はありますでしょうか。今より少しでも口を閉じやすくできればと思います。アドバイスをお願いいたします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科の橋本です。
 矯正装置は、これが歯に付いているのは決して恥ずかしい行為ではありませんが、かといって皆に見せて回るものでもありませんのでなるべくなら目立たせたくないというのは多くの患者さまに共通したご希望です。
 装置もそういったご希望に基づいて改良され、いまでは透明な材質のものが主流となりました。
 透明な装置は登場当時噛み合う相手の歯がすり減ってしまったり、摩擦が大きいため期間が余計にかかったりしましたが、いまでは金属製のものに遜色ない性能となりました。
 また、「目立たせたくない」から一歩踏み込んで「他人に気づかれない」装置も次第に普及しており、これは全ての装置を歯の裏側に装着することによって正面からは全く見えない様になっています。
 これらの装置を上手に使えばご希望の「なるべく目立たずに」治療することは可能でしょう。
 ただし、文面にありますように「バンド活動で人前で歌うことがある」ならば、裏側の装置(特に下顎では)装着して初めの間は慣れないと舌に引っかかって発音がしにくいため、注意が必要です。 これらの装置の特徴をよく理解して、上手に組み合わせれば目立たずに良い結果が得られると思います。
 それから文面で判断する限り、貴方の歯並びは改善可能と思われますが、装置はどのタイプのものを使うにせよ上下全ての歯に装着することが前提になると思います。
 上下いずれかのみに装置を付けての治療はあまりお勧めできません。いまでもまれに上下それぞれの治療費を掲げる医院も見かけますが、片一方にのみ装置をつけてもキチンとした改善は望めません。簡単に申しますと上下いずれかに装置を限定しても期間や料金が半分になるわけでもないですし、そういう治療による改善の度合いは半分にも満たないでしょう。
 他の質問の回答にもありますように、矯正治療には時間も手間もお金も必要です。せっかく始めるならしっかりした技術、知識をもった専門医でキチンとした治療を受けられることをお勧めいたします。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2011-02-21板橋区25歳女性

ブラケットの接着部分の茶色いシミは虫歯でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-12-18神戸市須磨区36歳女性

出っ歯の改善、二回目、マウスピース矯正で治したい。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-27兵庫県15歳男性

目立たない器具はありますか?費用と期間も知りたいです。

A.広瀬矯正歯科

2008-01-08名古屋市39歳女性

最近、奥歯が1本しかあたらない前咬になりました。

A.大山矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について