大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-10-10

前歯中央の永久歯が半分くらい生えてきているのですが、斜め外向きになっているのでこのままだと歯の間が三角の隙間になっていきそうです。矯正は必要ですか?

 

 

 初めて相談させていただきます。
 7歳になる息子の前歯中央の2本が乳歯のときに、遊具で打撲してしまい、レントゲンからみると永久歯も見えているとのことで2本とも抜くことにしました。今、永久歯が二本とも同時に半分くらい生えてきているのですが、斜め外向きになっているのでこのままだと歯の間が三角の隙間になっていきそうです。矯正は必要ですか?
 通っている歯科医院では今から初めて半年くらいでできる簡単なマウスピースのようなものがある・・といわれています。費用は15万円くらいといわれたのですが、そちらは矯正歯科ではないので、この際専門医へみてもらったほうがいいのか、とも考えています。私も主人も歯並びが良いほうだったのでピンとこなくているのですが、アドバイスをよろしくお願い致します。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科の橋本です。
 歯並びは遺伝するのか?という疑問はお子さんの永久歯が生え始めると誰でも頭をよぎる事があると思います。
 これはご両親とも歯並びが悪いなら生える前から不安の種でしょうし、歯並びが良いなら不意を突かれて「何故うちの子が?」という疑問となります。
 実際問題として簡単に言ってしまえば「両親の歯並びの良い・悪いは子供の歯並びに殆ど関連が無い」という事になります。
 無論、遺伝という因子は非常に大きなファクターではありますが、遺伝で親から子に継承されるのは歯の大きさや顎の大きさ、形状であることが殆どです。
 歯並びはこれらが複雑に汲み合わさった結果として形成されますので、例えば両親共に専門家からみても大変に綺麗な歯並びであっても、お子さんが典型的な凸凹の歯並びとなってしまう事もあります。
 これはお父さんの立派な大きな歯とお母さんの繊細で華奢な顎の骨を引き継いだ結果です。
かつての私の担当した患者様でも両親共にとても素晴らしい歯並びでしたが、3人兄弟のご長男が出っ歯、長女が凸凹、次男が受け口という方さえおられました。
 ですので両親の歯並びとお子さまの歯並びは別物と考えた方がよろしいでしょう。
 さて今回ご相談の件ですが、文面から判断させて頂きますと、遊具での打撲云々はよほどの事でも無い限り前歯の隙間と関連は無いでしょう。
 現在かかっておられる歯科医院でのマウスピースの様な簡単な装置での治療は、開始を決定する前に良く検討する必要があると思います。
 何故ならばその前歯はその装置で解決できても、これから生えてくる歯は現在の年齢ではどうなるか予想がつかないからです。
 仮に前歯の治療だけで全て解決できればそれに越した事はありません。しかし、2年経ち3年経ってもし他の部分に問題が出てくれば結局一からやり直しになってしまいます。
 その先生がそこまで見越してご説明されており、今後の治療計画まで立てておられて対応出来るのであれば、その医院で治療を受けられるのも一つの方法だと思います。
 そこの所をよく話し合って、その先生がそこまで踏み込んだ矯正を実施されておられないならば、やはり専門医の門を叩いた方が確実かと思います。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について