大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-10-09

小学一年生の息子のことです。下の乳歯が二本抜けたのですが、他の歯はまだ抜けず、大きな永久歯が二本曲がって生えてきています。何か処置を行った方がよいのでしょうか?

 

 

 初めまして。
 私は小学一年生の息子を持つ母なのですが、息子のことでご相談があります。下の乳歯が二本抜けたのですが、その後他の歯はまだ抜けず、大きな永久歯が二本曲がって生えてきています。
 何か処置を行った方がよいのでしょうか?それとも、ある程度までほっておいてもよいものなのでしょうか?
 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科の橋本です。
 お子さまが小学校に就学すると色々と変わる事が出て参ります。
 肩掛け鞄がランドセルになり教科書をもらって時間割をあわせて・・・
 幼稚園や保育園とは違う、「就学した!」という実感があろうかと存じます。
 そしてお口の中も大きく変化致します。
 それは小学校就学年齢が初めての永久歯の生える年齢と概ね一致しますので、小学校に通い出すと永久歯が生えて参ります。
 さて、その生え始めの永久歯が曲がっているとはさぞご心配のことでしょう。
 しかし、結論から申し上げると現時点ではあまり心配する必要は無いと思います。
 文面だけでは正確な判断をする事は出来ませんが、多くの場合下の前歯の永久歯は自然に本来の位置に戻る事も多いです。
 ですので「直ちに処置をしないと取り返しのつかない事に!」という事にはなりにくいです。
 ただし、今後全体の歯並びがどうなって行くかは未知数ですので、心配ならば最寄りの専門医に相談してみると良いでしょう。
 具体的な開始時期については矯正医の間でも諸説あり、かねてから議論の対象になっておりますが、大雑把にいって上の永久歯の前歯が生えるまでは様子を見ても差し支えは無いと思われます。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について