大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-10-15

小学校1年男子の母です。前歯の乳歯のかなり後方から、永久歯が生えてきているため、乳歯を抜いても永久歯が前に出てくるかどうか分からないと言われました。どのような処置をとるのでしょうか?

 

 

 下の前歯二本は幼稚園年長の時に抜けましたが、上の前歯はなかなか抜けず、今年の夏になって、先に上の前歯の隣の歯が一本抜けてしまいました。
 その時は順番が違うんじゃないか…と思ったぐらいで、そのうち歯科に相談に行ってみようと思っていましたが、最近になって、乳歯が全くグラグラしていないにもかかわらず、前歯の乳歯の後ろから永久歯が出てきました。
 そこで、かかりつけの歯科で診察してもらったところ、通常生えてくる位置よりも、かなり後方から永久歯が生えてきているため、乳歯を抜いても永久歯が前に出てくるかどうか分からないと言われました。矯正歯科に相談するように言われたのですが、このような場合は通常どのような処置をとるのでしょうか?
 乳歯を抜いて、永久歯が正しい位置にずれてくる可能性は全くないものなのでしょうか?
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科の橋本です。
 永久歯が生え替わる順番は概ね決まっており、これが大きくずれると殆どの歯科医師は警戒を始めます。
 なぜなら殆どの場合ズレがあれば原因があり、除去できなければ生え替わるに従って歯並びが崩れていくことがあるためです。
 矯正歯科医師ではない一般歯科医師ならば歯並びの異常に気づいても、具体的な処置となると専門外のため、患者さんへのアドバイスとしては専門医への受診をお勧めすることになるわけです。さてお尋ねの件ですが、文面だけでは状況の把握に限界があり断定はできませんが、恐らく最初に行う事は居座り続ける一番前の乳歯を抜歯することでしょう。
 年齢や後続永久歯がすでに生え始めている事から、この前歯の乳歯は本来脱落しているべき時期でしょうし、またこの乳歯が現在は生え始めている前歯の永久歯を後ろの方に誘導しているような状態です。そして、貴方の仰るようにこの乳歯を抜歯すれば永久歯は本来の位置に戻って行く場合もあります。
 これは可能性の問題ですので、保証や確度の高い予想は出来ませんが、臨床的には「まず抜歯して様子を見る」ということになると思います。
 このような状況になった原因は定かではありませんが、予想としては「前歯の永久歯が骨の中で作られた位置そのものにズレがあった」もしくは「骨の中に余計な歯が埋まっていて、これが進路を邪魔している」などが考えられます。
 ですので、今後の事もありますし心配ならやはりその歯医者さんが仰るように矯正医への受診がベターだと思います。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

2010-10-26木津川市10歳男の子

小5の男の子、出っ歯、なるべく目立たない裏側矯正を…

A.西田矯正歯科

矯正治療について