大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-11-04

モニターはお金を払って治療するよりもいい加減な治療になりますか?また、矯正により顎の形が変わることはあるのでしょうか?

 

 

 こんにちは。私の歯は全体的に内側に向いて生えていて、最後に生えた上下の糸切り歯(この表現が正しいのかはわかりませんが・・)が収まりきれずに左右4本の上下の歯が八重歯のように生えてしまいました。そのせいか、顎が少し長く受け口のようにも見えてしまいます。
 以前から矯正をしたいと考えているのですが、学生ということもあり、お金がなく、なかなか治療にまでいけません。そこで、モニターになることも考えているのですが、やはりきちんとお金を払って治療するよりもいい加減な治療をされたりということはあるのでしょうか・・?また、矯正により顎の形が変わることはまれにあるのでしょうか・・?
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 矯正治療を経験された患者様に装置をはずしてからしばらくして、定期検診時に感想をお伺いしてみますと、「歯並びも綺麗になったけれど横顔もスラリとしてその方が嬉しかった!」とか「治療前はタラコ唇が気になっていたけれど、治療が終わると唇が薄くなった」といったお答えを頂く事があります。これは矯正治療によって飛び出していた前歯が望ましい位置へと後退した結果横顔の口元も後退したり唇が薄くなった結果です。
 このように矯正によって顔貌が変化することは現代矯正治療では治療目的の一つとなっております。
さて、お尋ねの「矯正により顎の形が変わるか?」ということですが、これは「形は矯正治療によって変化する」と考えて頂いて差し支えないと思います。
 ただし、これが確認できるのは口を開けて歯並びを観察した場合で、正面からの見た目が変わるのは完全に飛び出した八重歯が歯列に収まった場合などに限られ、「頬が極端にこけた」とかの変化はあまり感じられないと思います。
 もともと歯の位置と顔の関係は概ね歯が5mm動けば頬が2mm前後変化する、といったレベルですので、前後差の場合はかなり変化を感じる事がありますが、左右の場合はよほど大きな移動が必要でない限りハッキリと確認できる変化にはならないのが普通です。
 またモニターの件ですが、金額が割安または無料のモニターの場合、治療変化を公開(リーフレットやポスターの題材として用いる)するのが前提になっている場合が多いですので、ここでいい加減な治療をすればそれを人目に公開することになりますのでむしろしっかりとした処置(時間を掛けて細部までしっかりと仕上げる)となる可能性の方が高いでしょう。
ですので治療を受けるまえに良く条件などを話し合って貴方が納得できれば良いチャンスではないでしょうか?

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2015-09-22京都市20代女性

口元がこんもりしています。外科手術しかないでしょうか?

A.西田矯正歯科

2012-05-10大分県17歳女性

矯正をしなくても受け口の手術は受ける事ができますか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-13亀岡市48歳女性

出っ歯、非抜歯で行った矯正治療、終了後の横顔について

A.西田矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について