大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-02-22

1本だけ前に出てて、左右3本は後ろに隠れている状態です。この歯の場合、前歯だけの歯科矯正は無理でしょうか?

 

 

 初めまして。
 私は今17歳、高3で、もうすぐ高校卒業する者なんですが。
 子供の頃から歯並びが悪くて困っています。
 全部の歯が永久歯になるまで、小5くらいまでかかっていたので歯の成長も遅かったんだと思います。
 それで写真を見ていただければ分かると思うんですが、上の前歯が悪くて。
 1本だけ前に出てて、左右3本は後ろに隠れている状態です。
 出来るだけ歯を抜きたくありません。
 今とてもいい歯医者に通っているんですが、そこでも歯科矯正の事を勧められました。
 この歯の場合、前歯だけの歯科矯正は無理でしょうか。
 どのくらいの期間になるか。
 予算なども軽く教えてもらえれば幸いです。
 お願いします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 お写真拝見致しました。
 ご希望は部分矯正で対応可能か、ということでよろしいでしょうか?
 当HPでもよく話題になっておりますように、基本的にはあまり部分矯正はお勧めしておりません。
 部分矯正が第一選択肢にならないのは不正咬合の状況が人によって様々で、一概に「どの程度までならば可能」といった基準などが文章のやりとりでは判断することもお伝え頂く事も困難だからです。
 しかし今回は写真を貼付して頂いており、この写真から判断する限り貴方の場合は部分矯正でもある程度の改善は可能と思われます。
 ただし部分矯正ではあくまで「部分的な改善」しか行えないため、当然ながら装置が付かない部分は置いてきぼりになってしまいます。
 したがってせっかく治療するなら通方に従って全ての歯に対して治療される事をお勧め致します。
 費用は当院の場合
 http://www.hanarabi.tv/hashimoto.html
 をご参照下さい。
 部分矯正の場合、個々に設定する事になりますが、例えば上顎だけの部分矯正なら費用も期間も半分、という設定にはなりませんのであくまで参考程度でお考え下さい。
 ところで現在高三でもうすぐご卒業ということですが、もし、貴方の進路が進学なり就職なりでお住まいが他の地方に変わる可能性があるならば、そちらに落ち着かれてからの治療開始をお勧め致します。
 たとえ部分矯正であっても治療にはすくなくとも1年位は必要ですし、装置が取れてからのアフターフォローの問題もありますので数年単位での通院を考えておいてください。
 いずれにせよ治療によって見た目も噛み合わせも改善することが望ましいと思われますので落ち着いて通院できる、信頼できる矯正医との出会いを祈っております。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-07-28兵庫県丹波市 17歳男性

矯正を初めて3ヶ月、過剰歯の有無について

A.広瀬矯正歯科

2012-05-10大分県17歳女性

矯正をしなくても受け口の手術は受ける事ができますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-08-08住之江区45歳女性

転院について。矯正治療の途中でもいいでしょうか?

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について