大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-02-24

反対咬合です。外科処置が必要かどうか、2件の矯正医の考え方が違い、どちらを信用すればいいのか悩んでいます。

 

 

 受け口で下顎より上顎が小さく、小学4年より上顎を広げる装置をつけ、その後歯列も並べました。
 顎の成長が止まるまで様子をみるという事で、特に保定もなく、半年に一度ごとに診せていたのですが、成長も止まったようなので次の段階に進めるのを期待してたらひと月前に終了と言われました。
 そのままで妥協するか外科手術かだそうで、土台が悪いのに歯並びだけ良くしても意味がないそうです。
 反対交合のままです。
 しかし顎の出ぐあいはチャームポイント程度で、手術する程ではないと思うのですが・・・。
 かかりつけの歯科の先生が知り合いの矯正歯科医数人に歯型を見せてたずねて下さったところ「矯正できるのでは・・普通はこの状態で矯正相談にくる」といわれたそうです。
 どちらを信用すればいいのか悩んでいます。
 実は母親の私も同じ所で矯正中で、明らかな矯正による口内の異状を言ったところ否定され、口腔外科にいけばと言われ、信頼感が薄くなってきました。
 まずは子供のことが心配です。
 長々とごめんなさい。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 十人十色、という諺がありますが矯正歯科の世界でも「10人矯正医がいれば治療の方法論もまた10通り」であり、ある矯正医が他の矯正医と全く同じ考え方や方法論で治療を行う事の方がむしろ珍しいくらいです。
 ですから相談する矯正医が変わればまた違う意見が出てくるのもです。
 さて、貴方は異なる意見の間で判断に困っておられるご様子ですね。
 文面だけではどの程度の反対咬合なのか判断できませんが外科処置が必要かどうかと言う問題は判断基準も様々なら術者の考え方も様々で(このテーマだけを扱った本まで有ります)一概には言い切れません。
 現在かかっておられる矯正医の厳密な見解はこの文面だけでは判断しかねますが、どういう状態であれ貴方や患者様本人が結果、もしくは説明に満足しておられないならばその治療は「成功であった」とは言えないと思います。
 したがって治療結果や説明に納得が行かないのならば担当医にその旨伝えてよく話し合う事が重要かと思われます。
 その上で継続治療なり転院なりを行う事になるわけですが、当HPでも良く話題になっておりますように  
  (http://www.hanarabi.tv/#11等を参考にしてください)
 転院で最も負担が掛かるのは患者様ですのでこれは最後の手段と思ってください。
 また、治療を継続される場合もその後予想される期間や料金などもよく話し合っておかれた方が後々トラブルになりにくいと思います。
 いずれにせよ今回のご質問は文面だけでの判断が困難な部分が多いと思われますので、もしご心配ならば直接ご来院下さる事をお勧め致します。

 先日はご回答いただきまして有難うございました。
 橋本先生の医院が遠いのが残念です。
 ご意見を参考に今後の事をよく考えてみたいと思います。(母)

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2016-11-24兵庫県宍粟市 22歳 男性

どうしても、受け口下顎前突を治したいと思い相談させていただきました。

A.広瀬矯正歯科

2014-07-26伊丹市26歳女性

抜歯矯正、外科矯正をする再矯正について相談します。

A.広瀬矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-23石川県珠洲市22歳男性

反対咬合なのでやはり外科手術が必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-08-08兵庫県22歳女性

顎変形症保険が適用される基準を教えて頂きたいです。

A.広瀬矯正歯科

2010-05-27兵庫県22歳女性

受け口の手術をした後、顔の印象はかなり変わりますか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について