大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-03-01

小3の娘ですが、来月から矯正を始めます。口の中に入る物が苦手で、型を取るのも一苦労します。続けて行けるか心配です。

 

 

 小3の娘ですが、来月から矯正を始めます。
 上あごの発達が遅れていると言う事で、上の歯の奥歯に器具を付けるのと、夜頭に下あごを押さえる物をかぶると言う事でしたが、家の娘は、口の中に入る物が苦手で、型を取るのも一苦労します。
 続けて行けるか心配です。
 先生も「我慢できるかどうか」とおっしゃっていました。
 費用も高額なので途中で嫌になったらと思うと心配です。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 治療に用いる矯正装置には数多くの種類がありますが、大雑把に言ってしまうと「歯や顎に大きな変化をもたらす事が出来る装置は形も大きく、小さな装置は装着感は快適であるけれど時間が掛かる」と言う事になります。
 矯正医は患者様を前にしたとき、まず「どういう方法(装置)が最良の結果を出せるか?」という事を考えます。
 次に「どの方法が最も快適に治療が出来るか?」と考えます。
 この二つが一致すれば問題ありませんが、多くの場合「結果を優先すると装置は複雑(装着感が悪い)となり、快適性を優先させると同じ結果を出すのに時間が掛かる」といったジレンマに出くわします。
 そういった場合はケースバイケースで装置の種類を変えたり、順序を変えたりして対応して行きます。
 つまり同じ目的の装置が複数存在するのはそれぞれ一長一短があるためです。
 さて貴方のお子さまは口の中に物を入れるのが苦手とのことですが、担当医が良心的で思慮深い方であればそれなりの対応(異なる種類の装置に変更したり時期を見合わせたり)を考えられるかと思います。
 現在一般的に用いられている矯正装置はみなそれなりの歴史、実績がありますので、よほどの事が無い限り「全部自分に合わない」という事は無いかと思います。
 また殆どの方にとって矯正は初めての事ですので、まずトライする事からはじめてみては如何でしょうか?
 ご心配はよく分かりますが、治療をしなければ結果を出す事は出来ません。
 小三という年齢を考えると今は大変でも一年先では装着に無理がない事もあります。
 時期を変えると結果が全く同じ、と言うわけには行かない事もありますが少なくとも現状よりも改善することは可能でしょう。
 先は些か長いでしょうか、考えを前向きにして頑張って見てください。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2016-04-12神戸市兵庫区 8歳 女性

8歳の女の子です。いまから矯正した場合でも最低60万かかりますでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2013-04-11舞鶴市8歳男の子

8歳、男の子。口元の突出感と乱杭歯が気になります。

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市8歳女の子

8歳女の子の結合歯、歯並びについて相談させて下さい。

A.太田矯正歯科

2010-09-15明石市8歳女の子

8歳、過剰歯、今後の矯正方法で悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

2010-09-07観音寺市30歳女性

息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-21兵庫県小学二年生男の子

小二の男の子、2番目の歯が内側から生えてくる。治療の開始時期は?

A.広瀬矯正歯科

2008-12-23静岡市清水区33歳女性

8歳の息子の出っ歯にが気になっています。

A.大山矯正歯科

矯正治療について