大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-09-12

ご飯が食べれず、10ヶ月前、矯正をしましたが今年の8月に矯正装置をやめました。上の歯2本抜いたのですが?

 

 

 やめた理由は、矯正を入れてから、気持ち悪くてご飯が食べれなかったりする日がつづいてたからです。
 8月になり、暑さもあり全く食欲もなくなり点滴もしました。検査もしたけど、異常なしでした。
 私は、上の歯2本抜いて矯正をしたけど、歯はどうなるんでしょうか?上の歯と歯の間にすき間があいたりするんですか?
 歯は元の位置に戻って、抜いたところは差し歯にするなど、無理ですか?
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科の橋本です。
 希望をもって矯正治療を開始したけれど途中、色々な理由で中断せざるおえないことも中にはあります。
 矯正医の治療終了の判断を待たずに装置を外しますとねらい通りの歯並びの安定が得られない場合があり、元の状態に戻ってしまうことさえあります。
 さて、貴方は10ヶ月前に開始して今年の8月に中断されたとのことですが、約8~9ヶ月間治療しておられたという状況でしょうか?
 文面から判断いたしますと抜歯して治療して、現在は隙間がないようですね。
 通常は装置撤去後、保定装置とよばれる(リテーナーとも言います)装置を使って綺麗になった歯並びが元に戻らないように維持してゆき、これを概ね2年程度装着は装着しますので、中断して(装置をはずして)そのままにしていますと時間の経過と共に戻ってくることがあります。
 これには個人差があり、全く変化の無い時も、殆ど元の状態になる時もあり一概に「これくらいは戻ります」とは言い切れません。
 ですので、もし、現在の歯並びにさほどの不満がないならば、今の時点での保定装置を製作して使用するのも一つの考え方かも知れません。
 保定装置は取り外し式の物が多いので、かつて付けていた装置のようにご飯が食べにくかったりすることはありません。
 いずれにせよ、現在なにも付けていないならば時間の経過と共に歯並びが崩れてゆく可能性が高いので、何らかの処置をされた方が良いと思います。
 しかし、矯正医の立場からすると最良の方法はもう一度キチンと矯正治療を受け直すことをお勧めしますが、恐らくもう一度あの装置を付ける気にはならないかもしれません。
 そこで、前述の保定装置に似た取り外し式の装置で中断した治療を再開する方法もあります。取り外し式ならば食事の苦労もありませんしね。
 代表的な方法では http://aqua.homepage.jp/ などがありますし、当院でもこれに近いやり方で対応している患者様もいらっしゃいます。
 ただし、どんな場合でも対応できるわけでもありませんので、対応できる矯正医に相談してみると良いでしょう。
 戻ってしまってから出来た隙間に差し歯をするのも不可能ではありませんが、なるべく避けた方が良いかと思います。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2017-04-25山形市18歳女性

2回目の矯正って金額はいくらぐらいかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

2015-06-10長崎24歳女性

結婚式の際、矯正装置を外すことは可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について