大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-06-25

現在7ヶ月の男児ですが、6ヶ月から歯が生え始め、今前歯が2本生えています。両方とも斜め内側に生えていて心配です。何か対処があるのでしょうか?

 

 

 はじめまして。
 現在7ヶ月の男児ですが、6ヶ月から歯が生え始め、今前歯が2本生えています。
 両方とも斜め内側に生えていて心配です。
 いつもうつぶせ寝ですが、よく動くので仰向けにもなっています。
 何か対処があるのでしょうか?
 宜しくお願いします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 生まれて初めての歯は概ね生後半年くらいから生え始めて参ります。
 親御さんとしては嬉しい、楽しみな反面生え方の心配もおありの事と思います。
 しかし結論から申しますと、歯並びの観点からは現時点で心配する事は無いと思います。
 平均的には概ね3才で乳歯の萌出は完成しますが、歯並びに対する警戒は少なくともこの段階以降からでしょう。
 また眠るときの向きで生え方に極端な異常が出る事はまれです。
 なぜなら歯を動かすには最低10時間同じ方向から一定の力を加え続ける必要があるからです。
 ですので、今はあまり心配なさらず、お子さまの健やかな成長を見守ってあげて下さい。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について