大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-12-07

6歳の女の子のことです。舌を前に出す癖があるようで、このままでは出っ歯になると言われ、歯並びも悪いです。費用と処置につてい教えてください。

 

 

 舌を前に出す癖があるようで、歯医者さんに上顎が前に出ているといわれました。
 このままでは出っ歯になると言われ、歯並びも悪いです。
 上顎を矯正するのなら今からしたほうがいいとの事で、上顎と歯並びの両方を矯正すると6年ぐらいかかるといわれました。
 その場合費用はいくら位かかるのでしょうか?
 また、どのような処置をするのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科 院長の広瀬豊です。
 矯正治療を早い時期から開始した方が良いのは骨骼的な不正があったり、舌の癖などの歯並びに影響を与える癖がある場合です。
 骨格的な不正に対しては出っ歯の場合は上あごの成長を抑えたり、下あごの成長を促したりして骨格の前後的なずれを治す治療をします。これはまだ成長の残っている子供にだけ有効な治療です。
 舌の癖を含んだお口の周りの筋肉の不正に対してはそれらを防止する装置の使用と並行してMFTというトレーニングを行います。これは癖が定着してしまわないように早い時期に行った方が効果的です。
 また期間は通常永久歯がはえてから2~3年かかると考えますと6年以上かかる可能性もあると思われます。
 費用については同じ出っ歯でも程度によってまた各医院よっても様々ですので文面だけでは判断がつきかねます。当サイトの「矯正費用」も参考にしてください。
 早期治療に関しての詳しい内容につきましては当院のホームページの「治療の考え方」-「早期治療(子供の矯正)」に詳しくのせています。出っ歯の治療については「出っ歯(上顎前突)その1、その2」を舌の癖やMFTについては「歯が咬みあわない(開咬)」の事例にありますのでそちらもごらんください。
 お子さんの現在の状態によっては期間がかかっても早く治療を始められた方が良いかもしれませんね。
 矯正医によって治療方針や使用する装置に違いがありますので治療を始める前にくわしい説明を受けられた方が良いでしょう。
 以上簡単ですが基本的な考え方のみお答えさせて頂きました。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について