大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-02-09

よい矯正歯科の見分け方がありましたら教えていただけないでしょうか。また先生のHPを拝見しますと、大人になってからのほうが矯正期間が短くて済むようですが、そのあたりの含めて受診する時期について教えてください。

 

 

 歯並びが前後ばらばらになっている私です。
 お金の問題で矯正はしたことがありません。
 しかし現在娘7歳も生え方から同じ歯並びになろうとしています。
 心配なので近所の矯正歯科に相談しようと思うのですが、儲け主義のところに当たるのではないかと不安で、躊躇しています。 よい矯正歯科の見分け方がありましたら教えていただけないでしょうか。
 また先生のHPを拝見しますと、大人になってからのほうが矯正期間が短くて済むようですが、そのあたりの含めて受診する時期について教えてください。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科 院長の広瀬豊です。
 まず良い矯正歯科の見分け方については”歯並びTV”の「正しい矯正医の選び方」を参考にしていただければ良いと思いますが、その中でも私は相性が一番大事だと考えています。
 矯正治療というのは長期間かかるものですから先生との付き合いも当然長くなります。
 相性が合えばなんでも気兼ねなく相談できるでしょう。
 それが良い治療結果に結びつくことになると思います。
 次に受診する時期についてですが、私は初診時に「早く治療をはじめても早く終わるわけではありません。」と説明しています。
 きっちり治すということはすべての永久歯をしっかり咬めるようにきれいに並べることです。
 最終的に永久歯がはえてから仕上げの治療が必要になってきます。
 ということは治療期間に関していうと永久歯がはえてから始めた方が当然短くなります。
 ではなぜ早く始める必要があるかということになりますがそれに関しては私のホームページの「早期治療」の項目に目的、利点、欠点等書いていますので参考にしてください。
 簡単に表現するとしっかりした土台を作るということになります。
 家でもそうですがやはりしっかりした土台があってこそ良い家と言えるのではないでしょうか。
 それ以外に精神的な面でも無視できないものがあります。
 特に昔と違って矯正治療を受ける方が増えている今はひどい状態のまま放置されている状態がお子さんにとってつらいものとなるでしょう。
 もちろんこれはお子さん自身が気にされている場合です。
 本来矯正治療は子供が受けるものでしたが大人の方でもできることが知られるようになってからいつ始めるのが良いかという疑問が以前より多く出始めたように思えます。
 すべての患者さんが早く始めるべきだというわけではありませんがなかなか素人ではそれを判断するのは困難です。
 よほどひどい骨格的な問題がありそうでなければ前歯4本と第1大臼歯がはえた段階で複数の専門医にみてもらうことをお勧め致します。
 そして納得いく良い先生に出会えることをお祈りしています。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について