大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2005-02-12

歯科矯正にはたくさんの時間と費用がかかります。どうせ長くお世話になるのなら高い技術と信頼できる医師にかかりたいと思います。遠方であっても矯正治療は可能でしょうか?

 

 

 私は高知県在住46歳の女性です。
 下顎の方が大きく開口であり左右非対称です。
 サ行の発音は子供の時から不明瞭で発音の面では随分不自由な思いをしてきました。
 それでも生活面ではそれほどの支障はなかったので、そのまま今に至っているのですが、最近年とともに噛み合わせがますます悪くなり、口の中にはいつも飴玉でもある様な感じで口を閉じていてもかちっと噛み収まらない状態です。
 今は長い時間喋るのは疲れるので人前に出るのがいやになってしまいました。
 又、頭痛や肩の凝り、首の痛みに悩まされ集中力がありません。
 健康面から考えると、歯科矯正を受けた方がいいのではないかと考えています。
 数年前に県内で矯正歯科を受診したことがあるのですが、まだまだ田舎では医療面で遅れているせいかレントゲンもとったのに
“左右の顔の大きさも違いますからねぇ。”と言うだけで、具体的にこうしていこうとかここでは手におえないから別を紹介しようとか
専門的な話は何も聞くことが出来ませんでした。
 別の歯科もしかり。
 ネットで色々調べていると田舎ではまともな治療が受けられないのではと思うようになりました。
 歯科矯正にはたくさんの時間と費用がかかります。
 どうせ長くお世話になるのなら高い技術と信頼できる医師にかかりたいと思います。
 それでご相談したいことは、遠方であっても矯正治療は可能かと言うこと。
 矯正をすれば発音や健康は改善されるかということ、もし外科手術を併用すれば人により後遺症(麻痺)が残り、以前よりも発音が悪くなったり健康面で害される事があるのではないかということです。
 ネットの中の体験者の話では3ヶ月で麻痺の取れた人もいれば、1年たっても取れない人がいるとか。
 医師の率直な意見をお伺いしたいと思います。
 もしこれからの生活を考えてメリットの方が大きいのであれば積極的に取り組みたいと思っています。
 どうぞ適切なアドバイスをお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科 院長の広瀬豊です。
 まず、遠方であっても矯正治療は可能かとの問いに対する答えですが通常月に1度の通院ですから可能だとは思います。
 しかし、その理由が”高い技術と信頼できる医師にかかりたい”ということであればあえて遠方に行く必要はありません。
 なぜなら四国にも高い技術を持った信頼できる医師がおられるからです。
 ひとくちに「矯正歯科」といっても分野により得意、不得意があります。
 特に外科矯正に関しては積極的にされている先生とそうでない先生の差がかなり大きいようです。
 また外科矯正というのは単に矯正の能力だけでなく、手術を担当する口腔外科医や形成外科医との連係が重要な要素を占めるため特殊になります。
 四国には主に矯正医と口腔外科医を中心とした外科矯正についての勉強会があります。
 その中心として活躍されているのが香川県立中央病院の口腔外科主任部長の三次正春先生です。
 この先生は全国的にもトップクラスの腕を持つ著名な口腔外科医です。
 まず三次先生から提携している矯正医を紹介してもらい、そこで矯正治療を受け、手術は三次先生にというのがベストの選択だと思います。
 他の質問についてですがサ行の発音が不明瞭なのは発音時に空気がもれることが原因ですから今よりは改善すると考えて良いと思います。
 健康面の改善は原因が咬み合わせやあごのずれが原因なら改善の可能性はありますがそれ以外に原因がある場合は難しいかも知れません。
 麻痺の問題はやはり外科手術をするわけですから100%大丈夫だとは断言できません。
 経験豊富な三次先生に詳しく聞かれたら良いでしょう。
 とりあえずは三次先生の診察を受けられることから始めてはいかがですか。
 納得いく治療を受けられることをお祈り致します。

 香川県立中央病院 http://www.central-hp.pref.kagawa.jp/

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正医・医院探し

2020-07-03和歌山県25歳女性

歯科矯正を始めたいのですが、一年後に東京に引っ越し予定です。

A.太田矯正歯科

2011-08-19草津市30歳男性

上下ともすごく歯並びが悪いです。よろしくお願いします。

A.西田矯正歯科

2011-02-21滋賀県54歳女性

滋賀ではどこの矯正専門歯科がお勧めでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-01-06大和高田市21歳男性

私は顎変形症です。奈良に名医はいるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

2008-12-23愛知県愛西市49歳女性

歯並びで長年悩んできました。費用を安くする方法はないでしょうか?

A.大山矯正歯科

2008-08-27愛知県豊田市32歳女性

朝必ず右顎がはずれた状態で目が覚めます。

A.大山矯正歯科

矯正治療について