大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-07-03

小学一年です。開咬と診断されました。かかりつけでは、期間と費用がかかるので犬歯の奥の永久歯がはえてからの矯正でいいといわれましたが、それまで放置していいのか心配です。寝るとき器具を噛ませる等の対策が必要でしょうか?

 

 

 小学一年です。
 開咬と診断されました。
 早くも4歳のうちに前歯の乳歯が抜けました。
 2年半たちますが、前歯の3分の2くらいしか外に出てないそうです。
 舌を前歯でかむ癖があったのでやめさせました。
 幼い頃から口を開いていることが多く、口呼吸をしているようです。
 就寝時は上前歯に舌を押しつけているようです。
 かかりつけでは、期間と費用がかかるので犬歯の奥の永久歯がはえてからの矯正でいいといわれましたが、それまで放置していいのか心配です。
 寝るとき器具を噛ませる等の対策が必要でしょうか。
 筋訓練は6歳でも必要か、また可能なのでしょうか。
 食事中、犬歯で顔をゆがめて噛み切っていますが、今後それの影響がでませんか。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 治療の開始時期についてお悩みのようですね。
 開咬の治療開始は前歯4本と第1大臼歯がはえた頃で、乳歯がまだ残っている時期が適当と思います。
 普通この時期に装置を入れると(タングガード、拡大ねじ付きプレート参照)非常に反応が良く、よほどのことがない限りみるみる前歯のすき間はなくなってきます。
 しかし永久歯が生え揃ってしまうと極端に動きが悪くなってしまいます。
 口腔筋機能訓練についてはある程度理解できる年令でないと難しいのですが、これは個人差があるため年令だけでは判断がつきかねます。
 通常は装置の使用と同時に始めることが多いです。[主な症例ー歯が咬み合わない(開咬)参照]
 食事中の噛み方の影響を心配されているようですが、短期間ではそう影響はないと思います。
 しかし、長期間続くと歯並びだけでなく筋肉のアンバランスやあごの正常な発育の阻害などの問題が生じてくる可能性があります。
 噛む時は片方だけで噛むのではなくできるだけ両側で均等に噛むようにして下さい。
 口呼吸には扁桃肥大やアレルギー性鼻炎など鼻疾患が関係していることも多いので、そのような疾患があるようでしたら耳鼻咽喉科も受診されることをお勧めいたします。
 確かに早くから治療を始めると期間や費用の点においてマイナス面はありますが、状態によってはそれ以上のメリットをもたらします。(早期治療 参照) 
 まだ1、2年は様子をみておかれても手後れになることはないと思いますが、どうしても御心配でしたら専門医で現在の状態を一度みてもらってはどうでしょうか。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について