大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2005-08-29

先日、5歳6ケ月になる息子が以前より神経を抜き治療中だった前歯をぶつけ(一本)、ぐらぐらしていたので、かかりつけの小児歯科で抜歯しました。歯茎の状態が変わらないように、矯正などした方がよいのでしょうか?

 

 

 先日、5歳6ケ月になる息子が以前より神経を抜き治療中だった前歯をぶつけ(一本)、ぐらぐらしていたので、かかりつけの小児歯科で抜歯しました。
 レントゲンを見ると、まだ永久歯は骨の内側にありしばらくは生えてこないということ。
 永久歯が生えてくるまでこのままの状態でよろしいのでしょうか?
 抜歯した両サイドの歯が押してくるのでは?と心配です。
 歯茎の状態が変わらないように、矯正などした方がよいのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 結論から申しますとしばらく様子を見ておられてよいと思います。
 今後の問題として考えられることは、外傷が原因で永久歯がはえてこない、生えてきた永久歯の形が悪くなる、そして永久歯の生えるスペースの減少です。
 普通6歳頃から永久歯がはえてきます。
 いずれの場合も1年ほど様子をみないと今後の方針を立てるのは困難です。
 矯正はそれからでも遅くないと思います。 

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について