大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-07-25福山市14歳女の子

中学2年生の娘の矯正歯科の事で悩んでいます。小学4年生の時に八重歯が出始めたので矯正治療に通いました。

 

 

 中学2年生の娘の矯正歯科の事で悩んでいます。
 小学4年生の時に八重歯が出始めたので矯正治療に通いました。
 当初担当医の先生は「抜く方法と間に入れる方法と二つあるけれど子供さんの今後の発達からして間に入れる方がいいでしょう」と言われ治療を続けました。
 ところが小さな隙間に無理矢理入れたせいか前歯がかなり出っ張ってしまいました。
 素人の私がレントゲン写真を見ても、かなりの角度で前に出ているのが解ります。
 その事を担当医の先生に言うと「このままだったら受け口になる。それよりはましでしょう」との返事でした。
 もともと子供は受け口ではありませんが、成長の途中から受け口になるという事があるのでしょうか?
 ちなみに、下の歯は一本少ないと言われきれいに並んでいます。
 高い治療費を払って出っ歯にされたのでは納得がいきません。
 このまま治療を続けていいものかどうか悩んでいます。
 宜しくお願い致します。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 スペースが足りないケースでは、単純に並べるだけでは、どうしても前歯が前方に出て、口が閉じにくくなります。(当院ホームページ-非抜歯治療参照)
 治療の際、矯正医はその点を説明する必要があります。
 受け口になるという点については、上の前歯だけを引っ込めたら、前歯の咬み合わせが反対になるという意味だと思います。
 確かに下の前歯の位置がそのままなら、そうなりますが、下の前歯も引っ込めることでそれは解決するでしょう。
 その場合は、上だけではなく、下の歯も抜歯しなければなりません。
 正確なデータがないため、断言はできませんが、上の歯を2本(左右第1小臼歯)、下の歯を1本(どの歯がないかによって変わります。)抜くことによって今からでも改善は可能と考えます。
 主治医とじっくりと話し合ってください。
 そうすれば、治療がよい方向へ進むはずです。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-04-21海外在住14歳女性

海外で矯正を始めるにあたり、抜歯4本と診断されました。

A.はしもと矯正歯科

2011-11-02福岡県みやま市14歳女性

歯並びが悪くて、下顎が出ています。治療、保険、費用は…?

A.広瀬矯正歯科

2011-08-19草津市42歳男性

中2の息子、左右対称に1本ずつ、永久歯欠損があります。

A.西田矯正歯科

矯正治療について