大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-05-09

転院するころに12歳臼歯がねじれて生えてきて、次の所で治療を始めたほうがいいので、今はそのままにしておきます。との話でした。紹介状には、12歳臼歯に触れてなかったようで、リテーナーに変えるだけと新しい先生が話されるので、未治療の歯がありますと伝えました。この場合、紹介状に未治療の歯があり、治療希望であると明記しないものなのですか?

 

 

 はじめまして。
 矯正治療を始めて1年半になる息子がいます。
 転勤に伴う転居により転院しました。
 転院する際、紹介状や資料を預かり、新しい矯正歯科を訪ねました。
 転院するころに12歳臼歯がねじれて生えてきて、次の所で治療を始めたほうがいいので、今はそのままにしておきます。との話でした。
 紹介状には、12歳臼歯に触れてなかったようで、リテーナーに変えるだけと新しい先生が話されるので、未治療の歯がありますと伝えました。
 この場合、紹介状に未治療の歯があり、治療希望であると明記しないものなのですか。
 矯正治療する歯がありなしで、治療計画は変わると思うのですが。
 先生のご意見、聞かせてください。よろしくお願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは。西田矯正歯科の西田真です。
 転院の場合、紹介状に症状、治療経過および将来の治療計画を書くのが一般的です。
 ですから紹介状には12歳臼歯の問題が記載するのが普通です。
 また12歳臼歯が軽微な症状で記載されていなくても、新しい歯科医院にては今後の治療の方針に関しての話し合いの場で説明がなされるべきです。
 ただ今回12歳臼歯に問題がある場合、男子では二期目の治療を開始する時期が14~18歳(最初の症状によりますが)になることが多いです。
 それで、それまでの間はリテーナーのみの装着で様子をみることが多々あります。
 ともかく新しい先生のもとでの今後の治療計画について納得いくまで十分にご相談なされることをお勧めいたします。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2017-04-25山形市18歳女性

2回目の矯正って金額はいくらぐらいかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

2015-06-10長崎24歳女性

結婚式の際、矯正装置を外すことは可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について