大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-07-07

2歳2ヶ月の女の子です。上顎前突との診断を受けました。「下唇が上唇より厚めで堅そうだ」といわれ「唇をかむ癖をやめさせましょう」と言われましたが、専門医に診せて矯正した方がよいのでしょうか?あと、現時点では治療ができないのでしょうか?

 

 

 2歳2ヶ月の女の子です。
 市がやっているフッ素塗布の歯科検診で、上顎前突との診断を受けました。
 普段は指しゃぶりもないので相談をしていると「下唇が上唇より厚めで堅そうだ」といわれ「唇をかむ癖がないか?」と言われました。
 言われてみればかむこともあるのですが、いつから始まったのかは覚えていないですし、気づけば噛んでいるわけではなく、怒られたときやいじけている仕草の時ぐらいしか思い出せません。
 診察した医師からは「噛む癖をやめさせましょう」と言われたのでやめさせようとは思いますが、やめさせてもやはり、専門医に診せて矯正した方がよいのでしょうか?
 やめさせたからといって現状が治るわけではないのでしょうか?
 あと、治療をするなら7歳くらいからといわれていますが、現時点では治療ができないのでしょうか?
 質問が長くなりましたが、教えて頂きたいのです。
 よろしくお願いいたします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは。西田矯正歯科の西田真です。
 突然口唇を噛むくせによる上顎前突だと指摘され困惑されておられることと存じます。
 噛む癖による上顎前突(出っ歯)ならば、習癖を除去すれば時間は掛かりますが、自然に良くなります。
 他に原因がある場合でも、下唇を噛む癖により上顎前突を悪化させますので、噛む癖は治された方が良いです。
 しかし年齢を考えますと、習癖を改善することがご本人の負担になる場合がありますので、いますぐでなく徐々にで結構です。
 また治療に関して、現時点での矯正歯科効果は期待出来ませんし、治ったとしても他に原因があるなら将来また上顎前突になる可能性があります。
 ですから治療は、やはり上下前歯部が生えた6~8歳頃がベストです。
 ただ、ご心配のことと思われますので、一度前歯が永久歯に生え変わった頃、矯正歯科専門医にご相談されることをお勧めします。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2010-11-22本巣市32歳女性

2歳1ヵ月の娘、反対咬合に気づき悩んでしいます。

A.大山矯正歯科

2008-04-03和歌山県2歳10か月女の子

今2歳10か月の娘です。栓状歯といわれました。治療は必要でしょうか?

A.太田矯正歯科

矯正治療について