大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-10-12

顎変形症の手術を前提とした矯正でもデーモンシステムであれば保険は使えないのでしょうか?

 

 

 顎変形症の手術を前提とした矯正をしてもらうために、東大阪市にある認定医のいる矯正歯科に行きましたが、そこでの院長の説明は「手術を前提とした矯正でも、保険は使えません。基本的にうちは自費です。デーモンシステムという新しい治療をするからです」と言われました。
 前もって、インターネットのワムネットで調べて保険医療機関となっていたし、認定医がいるということで、保険が使えると思って思い切って行ったのですが・・・。
 手術を前提とした矯正でもデーモンシステムであれば本当に保険は使えないのでしょうか?
 どこの矯正歯科でも使えないのでしょうか?
 まず、その先生が理想を追求されておられるとお感じのようですが、歯を維持して行くにはある程度必要なことだと思われます。
 本来歯は、一生涯持つ様な構造になっています。
 それが貴方の場合、現時点ですでに問題を抱えておられます。
 今までにその問題点を解決してこられなかった結果、現在の状況を招いたのではと思われます。
 ただ、歯の治療ために生活を犠牲に出来ないのも現実です。
 それで、セコンドオピニオンをお聞きになることをお勧めします。
 どのような選択肢があるのか、何が良いのか、それぞれの長所欠点は何かをお聞きになられて判断されてはいかがでしょうか?
 次にそのためにはどのように治療して行けば良いかを、現在の先生と話合うべきではないでしょうか。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 すべての保険医療機関で顎変形症の保険取り扱いが認められている訳ではございません。
 顎変形症の治療が保険取り扱いになる医療機関は、都道府県の指定を受けた医療機関に限ります。
 次に顎変形症保険取り扱い機関でも、全てがデーモンシステムを取り扱っているとは限りません。
 さらに、デーモンシステム取り扱い機関でも、現在のところデーモン2のみが保険適応可能です。
 また顎変形症の手術を希望されていたとしていても、口腔外科医と矯正歯科医の診断なしでは、保険適応になるかどうかは判りません。
 まず、顎変形症の保険取り扱い機関を探され、その中でデーモンシステムを取り入れられているところをお探し下さい。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2013-07-15京都府相楽郡精華町27歳女性

叢生(そうせい)、矯正したいのですが器具の装着と費用で悩んでいます。

A.西田矯正歯科

2013-06-10京都市左京区19歳女性

乱杭歯、矯正を考えているのですが、答えて頂ければ嬉しいです。

A.西田矯正歯科

2012-02-03京都市山科区32歳女性

デーモンシステムなら、どのくらい治療にかかるのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

2008-01-23名古屋市54歳女性

抜歯から装置をはめるまでの期間について教えてください。

A.大山矯正歯科

矯正治療について