大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-12-14

8歳になる息子の上下の前歯が生えきりません。病院では、「舌で歯を押さえる癖があって、生える邪魔をしている」と言われました。

 

 

 はじめまして。8歳になる息子の事でお伺いしたいと思います。
 上下の前歯が生えきりません。上が約1年前、下もその後すぐに抜けたのですが、隣の乳歯と同じ長さまで未だに生えきりません。病院では、「舌で歯を押さえる癖があって、生える邪魔をしている」と言われ、今まで様子を見ていたのですが、隣の歯が抜けても生えきりません。
 隣の歯も、抜けるのは普通に抜けているのですが、まだ生えきりません。上下8本のうち、1本は友達とぶつかったショックで抜けてしまいました。このまま様子を見ても良いのでしょうか。他の病院にも行ってみようかと思うのですが、どういうところに行けば良いかもわかりません(大病院の歯科がいいのでしょうか?)ので、どのようなところに行けばよいのかも教えていただけませんか。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科の大山 照彦です。
 矯正相談の件 お答えいたします。
 相談内容から判断いたしますと、おそらく舌癖が原因で起こっている開咬だと思われます。
 まず、舌癖から説明していきますと、食べ物を飲み込む際(嚥下といいます)に、舌が上下の歯の間に突出してくる症状で舌前突癖 もしくは 異常嚥下癖といわれる癖が あるのだと思われます。
 この癖があると、上下の前歯の歯が、本来の位置まで萌えてくることが出来ません。
 つまり舌に歯の頭を 押さえつけられている状態なので、歯が萌えようとしても、萌えてくることが出来ないのです。
 それで、上下の前歯がうまく咬み合わさらない開咬という症状を呈してくるのです。
 この開咬の症状を呈してくると、さらに一層 舌癖が悪化していきます。そして開咬の状態がますます悪くなるという、悪循環になってしまいます。
 なので、まず最初にやらなければならないのは、この悪い舌癖を除去する事から始めていかなければなりません。
 舌癖の治療を行ってくれるのは、やはり専門の矯正歯科でなおかつ、舌癖除去の専門の衛生士さんが常在する矯正歯科を選んで 受診されるのが良いかと思います。
 矯正歯科といっても、舌癖除去を一生懸命やっている医院は少ないので、受診される前に その手のエキスパートがいるかどうか 確かめてから 受診される方が 良いかと思います。(舌癖のトレーニングが出来る衛生士を育てるのには、最低でも4~5年かかりますので、これも参考にしてきださい)
 舌癖のトレーニングは、通常2~4週に1度の割合でレッスンを受けていただき、自宅でそれを繰り返しトレーニングすることで自然に悪舌癖を除去するものです。
 回数的には20回くらいは必要となります。
 期間的には1年半~2年位というところでしょうか。
 気の長いトレーニングですが、成長期の子にはとてもやさしい療法だと思います。
 2番目に、1本 歯が抜けたとのことですが、しっかりした対処をしていかないと、将来の咬み合わせが、バランスを失って崩れていく事になりますので、この件も合わせて、専門の矯正歯科の先生にご相談する事を お勧めいたします。

 大山先生 忙しい中、お返事ありがとうございました。
 最初病院から癖があるので・・・と言われても、「そんな事ないけど・・・」と思っていたのですが、お返事を頂いてから子供を良く見ていたら、なんとなくしている感じがしました。
 原因がわかったので、少し安心しました。
 治療や矯正の事をこれからもっと真剣に考えようと思います。ありがとうございました。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2016-04-12神戸市兵庫区 8歳 女性

8歳の女の子です。いまから矯正した場合でも最低60万かかりますでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2013-04-11舞鶴市8歳男の子

8歳、男の子。口元の突出感と乱杭歯が気になります。

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市8歳女の子

8歳女の子の結合歯、歯並びについて相談させて下さい。

A.太田矯正歯科

2010-09-15明石市8歳女の子

8歳、過剰歯、今後の矯正方法で悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

2010-09-07観音寺市30歳女性

息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-21兵庫県小学二年生男の子

小二の男の子、2番目の歯が内側から生えてくる。治療の開始時期は?

A.広瀬矯正歯科

2008-12-23静岡市清水区33歳女性

8歳の息子の出っ歯にが気になっています。

A.大山矯正歯科

矯正治療について