大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-12-22日南市20歳女性

もうすぐ矯正を始めます。先日診断結果で抜歯・非抜歯どちらでもいけると言われました。しかし非抜歯だと口元が出た感じになってしまうかもしれないということで八重歯の後ろの歯を上下4本抜歯することで始めることになりました。

 

 

 もうすぐ矯正を始めます。先日診断結果で抜歯・非抜歯どちらでもいけると言われました。しかし非抜歯だと口元が出た感じになってしまうかもしれないということで八重歯の後ろの歯を上下4本抜歯することで始めることになりました。
 しかし1つ不安があります。非抜歯でもいけるなら抜歯して矯正をすると歯を抜いた跡がちゃんと埋まるのかということです。歯もそれほど大きいようには感じないし隙間が空いたままになるのではないかと考えてしまいます。
 先生から見て私の歯は抜歯をして矯正を行ったらちゃんと隙間は埋まると思いますか?
 よろしくお願いします。
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 矯正治療を開始するということでしたら、その不安を無い状態にして始めるのが良いですね。
 非抜歯治療の場合は、口元が出るということですが、もし並んだ感じで、御自身が気にならない口元であれば良いのではと思います。
 抜歯治療に抵抗があるようなら一度、非抜歯治療で配列して、口元の感じを見てから抜歯治療に切り替える事も可能だと思います。ただ、治療期間は延長される可能性はあります。
 抜歯治療をした場合ですが、完全に隙間が閉鎖する場合もあれば、ご指摘の様に隙間が残る場合もあります。ただ、抜いた場所がそのまま残るということは抜歯しなければ良いという症例になるので、そのまま空いたままという事はないと思います。
 前歯の歯を改善するための抜歯になりますので、多少の隙間は残る事はありますが、抜歯治療をする場合は基本的にはその隙間を利用する為です。
 残念ながら矯正治療にはメリットとデメリットがどうしてもあります。
 患者さんと先生の信頼関係が一番大事です。
 もし抜歯治療の不安が大きいのであれば、治療を開始される先生にご相談し、なるべく不安のない状態で開始して下さい。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2016-08-26京都府 20代 女性

顎変形症です。八重歯を残して治療することは可能でしょうか。

A.西田矯正歯科

2015-08-10和歌山市19歳女性

八重歯を治す治療費はどれくらいかかりますか?

A.太田矯正歯科

2015-04-16和歌山市17歳女性

反対咬合と八重歯に悩んでいます。

A.太田矯正歯科

2014-07-21京都市上京区14歳女性

八重歯が気になる中3吹奏楽部です。矯正しながら楽器はできますか?

A.西田矯正歯科

2014-04-17和歌山市25歳女性

叢生(ガタつき)、八重歯、笑顔が気になって仕方が無い。

A.太田矯正歯科

2010-10-26岡崎市22歳女性

八重歯、前歯の部分矯正のみで治療することは可能ですか?

A.西田矯正歯科

2010-03-31紀の川市11歳女の子

気になる八重歯、矯正を考えていますが、期間、費用は?

A.太田矯正歯科

2009-11-01和歌山市20歳女性

上の歯の前歯4本だけを矯正することは可能でしょうか?

A.太田矯正歯科

矯正治療について