大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2008-04-12箕面市20歳女性

歯並びですが、上の左の前歯と八重歯に挟まれた歯がうもれてしまっているのが昔から気になっています。部分矯正は可能ですか?

 

 

 歯並びなのですが、上の左の前歯と八重歯に挟まれた歯がうもれてしまっているのが昔から気になっています。
 矯正したいのですが、1番のネックはお金です。
 ここだけ治ったらよいのですが矯正経験のある友人たちは、ここだけ治したいと思っても結局全部治されるからとてもお金がかかるし矯正するほどじゃないと言ってきます。
 でもやはり自分では気になってしまいます。
 どうすればよいのでしょうか?
 矯正をした場合いくらほどかかるのでしょうか?(様々なケースがあって一概には言えないでしょうが…)
 また、部分矯正が可能かどうか教えて下さい。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 写真の添付、有り難う御座いました。
 この写真を拝見する限り、貴方が「ここだけ直したい!」という気持ちになるのはよく分かります。
 また、貴方の他にも「部分矯正は可能でしょうか?」というお問い合わせを殆ど毎日のように頂きます。
 しかし、殆どのケースで部分矯正はあまりお勧めしかねるのが現実です。
 また、多くの矯正医(私以外の矯正医も含めて)あまり推奨はしないでしょう。
 部分的な治療は、「その部分」だけに問題があり、その部分を治療すれば問題が解決出来る場合に限って適用することが出来ます。
 例えば貴方の場合は、左の前歯「だけ」動かそうと思っても、スペースが足りないので、出すことが出来ません。
 仕方がないので、前歯全体を少し前方に動かして、スペースを作るとしましょう。
 そうすれば全体的に「出っ歯」になってしまいます。
 これはある一つの問題を解決する為に、別の問題が発生していることになります。
 それにこういう状況は後戻りが起こりやすく、戻ってしまえば治療の意味は失われてしまいます。
 良い歯並びは沢山の歯が綺麗に並んで、キチンと機能し初めて成立します。
 ですので、例えば半分だけの治療なら費用や期間も半分にできる訳ではありません。
 要するに部分的な治療は、得られるメリットよりもデメリットの方が多くなることが殆どであるということです。
 と、前置きが長くなってしまいましたが、結論を申しますと、貴方の場合、部分的な治療は条件付きでなら可能性はあると思います。
 写真で判断致しますと、前歯のサイズが下に比べ上が大きく、これが1本の歯をはじき出している原因の一つと思います。
 そこで、前歯の何本かをスライスしてスペースを作れば収まる可能性はあるかも知れません。
 http://www.hanarabi.tv/qa2/h_0471.html
 を参考にしてください。
 また費用は,装置を装着する歯の数にもよりますが,
 http://www.hanarabi.tv/hashimoto.html
 に記載の費用の半分から1/3程度でお考え下さい。
 いずれにせよ,前置きにありましたように,部分矯正はあまり推奨できる物ではありません。
 取りあえず開始してから,全体の治療に切り替えたりすると,期間や費用も無駄な部分が増えてしまいます。
 ご自分の大切な体の事ですから,よく考えて決めて下さい。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2023-03-22広島県18歳女性

【相談】八重歯の2通りの治療法

A.広瀬矯正歯科

2021-01-22和歌山県27歳女性

八重歯が気になります。結婚式を控えているので…

A.太田矯正歯科

2019-04-28兵庫県尼崎市 35歳 女性

左上にある八重歯は部分矯正出来ますでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2016-08-26京都府 20代 女性

顎変形症です。八重歯を残して治療することは可能でしょうか。

A.西田矯正歯科

2015-08-10和歌山市19歳女性

八重歯を治す治療費はどれくらいかかりますか?

A.太田矯正歯科

2015-04-16和歌山市17歳女性

反対咬合と八重歯に悩んでいます。

A.太田矯正歯科

2014-07-21京都市上京区14歳女性

八重歯が気になる中3吹奏楽部です。矯正しながら楽器はできますか?

A.西田矯正歯科

2014-04-17和歌山市25歳女性

叢生(ガタつき)、八重歯、笑顔が気になって仕方が無い。

A.太田矯正歯科

2010-10-26岡崎市22歳女性

八重歯、前歯の部分矯正のみで治療することは可能ですか?

A.西田矯正歯科

2010-03-31紀の川市11歳女の子

気になる八重歯、矯正を考えていますが、期間、費用は?

A.太田矯正歯科

2009-11-01和歌山市20歳女性

上の歯の前歯4本だけを矯正することは可能でしょうか?

A.太田矯正歯科

矯正治療について