大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-03-10兵庫県24歳男性

私は現在、前歯が二本だけ逆さになっている状態です。こちらのHPの、後方移動を見て、こちらに大変興味を持ちました。

 

 

 現在、矯正治療を考えております。
 一度他院に無料検診を受けに行きました。
 私は現在、前歯が二本だけ逆さになっている状態です
 医者は、V字と言っており、U字にすればよいと言っておりました。
 状況がわかりますでしょうか?
 私は、口元が少し出ている気がするのですが、その歯医者さんは、それほどでもないと言っておりました。 
 そして、治療方針として側方移動を提示され、期間は1年ほどでOK.すべて込で110万円でした。 
 料金上、納得がいかないこともあって、まだ決断していない状況です。
 お聞きしたいのですが、こちらではこの場合側方移動を提示されますでしょうか?
 6ミリの幅が必要のようです。 
 こちらのHPの、後方移動を見て、こちらに大変興味を持ちました。 
 側方移動では、現在の状況より必ず口もとは出ますか?
 少なくとも、口元が下がることはないですか? 
 私が現在感じているのは、側方移動は(歯医者さんにとって)簡単なほうであり、後方移動は、時間のかかる大変なものなのかなあと、前回検診を受けた先生の話を聞いていて感じました。
 そのような傾向はありますでしょうか? 
 術後としては、どう考えても後方に移動したほうが、小さな歯並びでよい出来栄えのような気がします・・
 長いですが、どうぞよろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 歯列の側方移動(拡大)と後方移動では、確かに後方移動の方が難しいことが多いと思います。
 なぜなら後方移動の方が、よりきびしい条件を満たさなければならないからです。(当院ホームページー非抜歯治療参照)
 側方移動(拡大)は、歯列の狭窄が認められる場合に、また後方移動は、大臼歯の前後的な位置関係に問題がある場合に適用されます。
 ですから、必要であれば両方の移動を行うこともあるわけです。
 そうなると、1年程度の期間で治すことは当然無理になります。
 また前歯のデコボコがないのでしたら、側方移動(拡大)を行うことによって、口元が出るということはありませんし、むしろ少しなら口元を引っ込めることも可能かもしれません。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

矯正治療について