大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-09-04

14才です。上の前歯が右側にずれていて、そのせいでスペースがなく、右上の犬歯が八重歯になっています。

 

 

 左上の第三大臼歯も変な方向に生えてきました。
 医者から、「右上の犬歯(八重歯)も元の位置に入っていく」と言われましたが、そんな様子はありません。矯正が必要そうな気がします。矯正をするとしたら、裏側につける器具がいいのですが、それだと、費用が高くなると聞きました。費用や、期間は、どのぐらいなのでしょうか。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科の橋本です。
 14才で第三代臼歯が生えてくるとは、標準よりもかなり早いですね。
 もし、すでに第三代臼歯が生え始めているのなら、自然に(矯正をせずに放置したままで)犬歯が自動的に本来あるべき位置に入ってゆくのはかなり可能性は低いと思います。
 気になるのなら貴方の仰るように矯正したほうがベターでしょう。
 仮に矯正をするとしたら裏側の装置を希望されておられるようですね。
 技術的には十分可能ですが、14才という年齢を考えるとあえてお勧めはいたしません。
 10代の半ばくらいではホルモンバランスによる歯肉の炎症が起きやすくなることがあり、少し歯に汚れが残っても成人以上に炎症が起きることがあり、時には腫れた歯茎に装置が半分以上埋まってしまう事さえあります。
これは一般論的な事と考えてください。
 また裏側の装置は外側の物に比べ期間が延びがち(外側2年くらい似対して約半年余計にかかり3年以上)なのも考えておくべきポイントでしょう。
 どんな装置を使うにせよ、貴方が自分で気になるならば治療したほうがこれからの人生にプラスになると思いますので、親御さんと良く相談してください。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-04-21海外在住14歳女性

海外で矯正を始めるにあたり、抜歯4本と診断されました。

A.はしもと矯正歯科

2011-11-02福岡県みやま市14歳女性

歯並びが悪くて、下顎が出ています。治療、保険、費用は…?

A.広瀬矯正歯科

2011-08-19草津市42歳男性

中2の息子、左右対称に1本ずつ、永久歯欠損があります。

A.西田矯正歯科

矯正治療について