大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-01-01

もうすぐ6歳になる息子のことですが、乳歯の抜けた位置より1.5mmほど後ろに永久歯が生えてきています。このまま歯並びがおかしくならないか心配です。

 

 

 こんにちは。
 下の前歯がぐらぐらしていたので、もう抜けるだろうと様子を見ていたのですが、乳歯の位置より後ろから永久歯が見えてきました。
 あわてて乳歯を指で動かすと簡単に抜けたのですが、乳歯の抜けた位置より1.5mmほど後ろに永久歯が生えてきています。
 永久歯というのは乳歯のあった位置に生えるものではないのでしょうか?
 乳歯は虫歯もなく、歯並びもよかったので、このまま歯並びがおかしくならないか心配です。
 よろしくお願いします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 乳歯がある日ぐらぐらしてきて、ポロリと落ちて永久歯に生え替わる、子供の成長過程として典型的な光景です。
 すこしづつ大人の階段を上っていってるのですね。
 理想的な永久歯への交換パターンではこのように「乳歯が抜け落ちてから永久歯が生えてくる」ですが、中には道に迷った様に乳歯の前後や横から生えてくる事があり、この場合乳歯はなかなか抜けてくれません。
 乳歯を歯科医師が人為的に抜歯するのは明確に必要性がある場合のみですが、これはそれに相当すると考えられます。
 そして抜歯後も下の永久歯はしばらく(数ヶ月)は元の位置のままですが、生えてゆくに従い本来の位置に近づいてゆくのが普通です。
 したがって今少し様子を見てあげるのが適当と思われます。
 ただし、中には外れた位置にとどまる場合もありますので半年~一年以上状況に変化がなければ専門医への受診をお薦め致します。
 またこのような場合、どうしてもその一本の歯に目を奪われがちですが、歯並び全体の観察も忘れずに行ってください。
 一本の歯だけが異なった位置にあれば異常がわかりやすいですが、全体が微妙に歪んで左右の噛み合わせが非対称であったり出っ歯、受け口の傾向があれば早めに専門医に相談した方が良い場合もありますので、少し注意して見守ってあげて下さい。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2018-05-30滋賀県 6歳 女児

小学一年の娘について、ご相談があります。現在、反対咬合です。

A.西田矯正歯科

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について