大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-05-20

8歳の息子のことです。過剰歯のせいか前歯は内側に入り隙間もあいています。できるだけ早く矯正歯科で処置をしてもらったほうが良いのでしょうか?

 

 

 8歳の息子のことです。
 今年はじめ、上の前歯のうしろにあった過剰歯を2本抜きました。
 過剰歯のせいか抜いた後にはえてきた前歯は内側に入り、隙間もあいています。
 はえかわるのが遅く、六歳臼歯もまだはえかけたばかりなので上の歯は全部で8本です。
 小児歯科ではできるだけ早く内に向いている前歯を出して寄せる処置をしたほうがよいと言われました。
 矯正歯科で処置をしてもらったほうが良いのでしょうか。
 後に全体の矯正をする必要もあるとすれば小児歯科で処置をうけても二度手間(費用の点でも)になるでしょうか。
 また一度前にだして寄せた歯は月日が経って戻ったりはしないのですか。
 できるだけ早い治療が必要なのか、六歳臼歯が生え揃ってない今からでも矯正は可能か、今の時点で治療にかかる日数と費用もわかれば教えていただきたいと思います。
 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 病気には殆どの場合明確な原因があるのが普通ですが、原因が無くなれば自然に治ってしまう物と原因がなんであれ原因除去だけでは治癒しないものがあり、不正咬合は後者の代表格でしょう。
 貴方のお子さまの前歯が内側に生えてきた原因が過剰歯かどうかは正確に判断できませんが、残念ながら過剰歯の抜歯だけでは問題の解決は難しいようです。
 さて、理屈の上では確かに小児歯科での指摘のように出来るだけ早めに内側に向かった歯を出してやるのは正論です。
 しかし今後の事を考えるとまず前歯を外に出してやるだけでは全ての問題が解決するとは思えません。
 前歯にこれだけの隙間があれば外に出した後もこの隙間を閉じる処置が必要となることは明らかでしょう。
 また年齢を考えるとこれからどんどん乳歯から永久歯に生え替わって参ります。
 そうすればまた別の問題が発生する可能性もあります。
 ですので、結論から申し上げると最終的には矯正処置が必要になってくると考えられます。
 小児歯科での小規模な矯正処置は歯科の世界では咬合誘導と呼ばれており、趣旨としては「歯並びが悪くなる前に先手を打って誘導してゆく」という事ですが、この処置だけで正しい噛み合わせが達成できる場合と出来ない場合があり、達成できなければある年齢になれば結局矯正処置が必要となって参ります。
 そうなって参りますとご指摘のように手間や費用が二度手間となる可能性をはらんで参ります。
 小児歯科の中にはこういった問題に対処するため矯正歯科医と提携して、矯正が必要となった時点で引継を行い、費用などが二重にならないようなシステムとなっている所もあるので、現在かかっておられる小児歯科に一度確認しておかれる事をお勧め致します。
 費用に関しては咬合誘導であれ矯正であれ自費治療扱いで保険の適用とはなりませんので、医院によって異なり、一概には申せませんが、当院の場合では
 http://www.hanarabi.tv/hashimoto.html
 を参考にして下さい。
 また一度動かした歯が戻るかどうかですが、永久歯の噛み合わせまでキチンと治療した場合(終了年齢は15~16才でしょう)元の木阿弥になるまで戻る事はまずありません。
 開始時期に関しては8才という年齢を考えると「そろそろ」と言ったところでしょうか。
 いずれにせよ通院中の小児歯科への確認、もしくは信頼できる矯正専門医へのご相談をお勧め致します。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2016-04-12神戸市兵庫区 8歳 女性

8歳の女の子です。いまから矯正した場合でも最低60万かかりますでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2013-04-11舞鶴市8歳男の子

8歳、男の子。口元の突出感と乱杭歯が気になります。

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市8歳女の子

8歳女の子の結合歯、歯並びについて相談させて下さい。

A.太田矯正歯科

2010-09-15明石市8歳女の子

8歳、過剰歯、今後の矯正方法で悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

2010-09-07観音寺市30歳女性

息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-21兵庫県小学二年生男の子

小二の男の子、2番目の歯が内側から生えてくる。治療の開始時期は?

A.広瀬矯正歯科

2008-12-23静岡市清水区33歳女性

8歳の息子の出っ歯にが気になっています。

A.大山矯正歯科

矯正治療について