大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-09-08

3MIXーMP法はやられてるのでしょうか?矯正がメインでやられてないのでしょうか?歯並びの悪い歯の横の歯が虫歯になってきている様です。

 

 

 はじめまして。
 3MIXーMP法で痛くない虫歯治療で検索してましたら此方の方にたどり着いたのですが、そちらの方では虫歯治療は上記方法でやられてるのでしょうか?
 矯正がメインでやられてないのでしょうか?
 当方35歳なのですが、歯並びも前歯が歪み(歯の間が狭く縦に生えてしまっている)状態なのでして、その歯並びの悪い歯の横の歯が虫歯になってきている様なので、その歯の治療ついでに相談もしてみたいと思いましてメールいたしました。
 HPもみさせていただき金額も参考になりましたが、金額も高額な上ちょっと踏み切ることができない状態でいます。
 住まいは兵庫ですが職場が福島区ですので通ったりするのは出来るのですが。
 お忙しいは思いますがご返事お願いいたします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 3mix-MP法は最近TVや新聞で取り上げられる事があったせいか、かなりお問い合わせを頂くことが増えております。
 医療の一部の方法論がマスコミに取り上げられるのは、一般に知識が普及する良い機会ですので望ましい事なのです。
 しかし殆どの場合センセ-ショナリズムに従って報道される事が多く、結果として治療方法の本質は置いてけぼりとなって、名称だけが一人歩きを始めることもままあるようです。
 3mixについては
 http://www.3mix-mp.com/
 などに解説されておりますので、詳細はそのサイトを参考にして下さい。
 この治療法や基礎理論はさほど新しい物ではなく、歯科の世界では比較的知られた方法です。
 どんな治療法でもそうですが、適用を誤らなければ良い治療成績を上げることができます。
 そして必ず他の方法と比較すれば欠点もあります。
 一つは万能ではなく、やはり従来通り神経を取ってしまう治療に移行しなければならない場合もあることや、もう一つは結果が出るまでに時間が掛かることでしょう。
 さて、お尋ねの件ですが、当院は矯正専門の医療機関ですので、残念ながら虫歯の治療等は行っておりませんので、この治療法を実践することは出来ません。
 しかし、虫歯が貴方の仰るように歯並びが原因となっている可能性があるのなら、歯並びを治療しないと再発する可能性もありますし、何より虫歯が3mix-MP法の適用であるかどうかを判断することが先決でしょう。
 先ずは掛かり付けの先生に虫歯を見て貰って、「痛くない治療法を希望している」旨を伝えた上で、3mix-MP方が貴方の虫歯に適しているかどうかを判断してもらっては如何でしょうか?
 それから虫歯の治療法はひとまず置いておいて、歯並びの治療も希望されているならば、総合的に判断する必要があるでしょう。
 具体的には「まず虫歯の治療が先か、歯並びをある程度改善してから行うか?」といった案配です。
 歯並びの治療を前提に行うならばこの順番や方法論が変わってくる場合がありますので、「総合的にどこまでの治療を希望するか?」をよく考えて結論を出して下さい。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2015-06-02西宮市32歳女性

出っ歯とすきっぱを治す最善の方法を知りたい。

A.広瀬矯正歯科

2010-10-25奈良市50歳女性

矯正を進められています。年齢的に50歳で心配です。

A.しみず矯正歯科

2010-08-07豊島区62歳男性

62才です。この年でも矯正治療が可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について