大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-02-18

私は今18歳なのですが、前歯2本がすきっぱで3、4mm位はなれています。その上中央前歯の両端にある歯は極端に小さくて、見た目がとても悪いです。また、左奥に八重歯があります。

 

 

 はじめまして。私は今18歳なのですが、前歯2本がすきっぱで3、4mm位はなれています。その上中央前歯の両端にある歯は極端に小さくて、見た目がとても悪いです。また、左奥に八重歯があります。下の歯列はそんなに悪くはないのですが、上の歯列が大変見苦しいので、歯列矯正をしたいと考えております。
 この場合大体どれくらいの期間、費用を要すでしょうか?また、上の歯列を矯正すると下の歯列も矯正しなくてはならないのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 歯が本来の形態でないものを奇形歯、と呼びますが、前から二番目の歯はその好発部位とされ、貴方のように大きさが極端に小さかったり、また円錐状に尖っていて隣の歯との間に隙間が出来てしまうことがあります。
 それに伴い一番前の歯の間にも隙間が出来ることがあり、これはよく目立つ場所なので困ってしまいますね。
 これらを理想的に解決するにはまず矯正で全体的に綺麗に並べて、前から二番目の歯を被せ物などで形を修正するととても自然な仕上がりになります。
 従って理想的な仕上がりを期待するなら、全体の矯正に加え、前歯の形態修正を併用すると良いと思われます。
 この場合、全体的な不正の程度にもよりますが、歯を抜かずに治療可能な場合、早くて一年程度、歯を抜いて全てを整える必要がある場合、長引けば3年程度掛かることもあります。
 形態修正は通常(神経の処置が必要無ければ)2~3週間あれば充分でしょう。
 費用は
 http://www.hanarabi.tv/hashimoto.html
 を参考にして下さい。
 ただし、この費用は形態修正は含まれておりませんので、別途必要となります。
 この費用は保険で賄うか、自費治療を行うかで大きく変わりますが、保険適用ならば2本で数千円程度でしょう。
 また、部分的に(この場合、上の前歯のみでしょうか)行うのも不可能ではありませんが、今後の安定性や仕上がりなどを考慮するとあまりお勧めできない場合もあります。
 これらの判断は矯正医とよく相談して決めると良いでしょう。
 また前歯の隙間には外から見ても分からない原因(埋伏過剰歯など)が含まれる場合もあり、これらの原因が複数あれば、事前に原因除去が必要な事もあり、注意が必要です。
 いずれにせよ、文面から判断する限りはある種典型的な状態と想像されますので、治療を受ければ改善出来る可能性が高いと思います。
 一度お近くの信頼できる矯正医に相談なさっては如何でしょうか?

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2016-08-26京都府 20代 女性

顎変形症です。八重歯を残して治療することは可能でしょうか。

A.西田矯正歯科

2015-08-10和歌山市19歳女性

八重歯を治す治療費はどれくらいかかりますか?

A.太田矯正歯科

2015-04-16和歌山市17歳女性

反対咬合と八重歯に悩んでいます。

A.太田矯正歯科

2014-07-21京都市上京区14歳女性

八重歯が気になる中3吹奏楽部です。矯正しながら楽器はできますか?

A.西田矯正歯科

2014-04-17和歌山市25歳女性

叢生(ガタつき)、八重歯、笑顔が気になって仕方が無い。

A.太田矯正歯科

2010-10-26岡崎市22歳女性

八重歯、前歯の部分矯正のみで治療することは可能ですか?

A.西田矯正歯科

2010-03-31紀の川市11歳女の子

気になる八重歯、矯正を考えていますが、期間、費用は?

A.太田矯正歯科

2009-11-01和歌山市20歳女性

上の歯の前歯4本だけを矯正することは可能でしょうか?

A.太田矯正歯科

矯正治療について