大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-05-18

11才になる娘のことですが、上の前歯2本が永久歯へと生え変わった時に下歯より内側になってしまいました。ちょうど歯の先同士が合うような感じです。部分的な矯正は可能ですか?

 

 

 11才になる娘のことで相談したいのですが、上の前歯2本が乳歯の時は普通でしたが、永久歯へと生え変わった時に下歯より内側になってしまいました。
 ちょうど歯の先同士が合うような感じです。
 部分的な矯正は可能なんでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 文面だけでははっきりしたことはいえませんが、以下のポイントが基準になると思います。
 1.内側になっている歯を前方に出すスペースがあるかどうか。
  なければまずスペースを作ることから始めなければなりません。
 2.前歯の咬み合わせが浅いか、深いか。
  浅い場合は前歯だけで対処するのは難しく、すべての歯を動かす必要があります。
 3.骨格的な受け口の傾向はないか。
  この傾向があり、まだ成長が残っている場合は治療は長期間かかります。
 4.犬歯より後方の歯の咬み合わせが上下で前後的にずれていないか。
  ずれを治さないと咬み合わせが不安定になります。
 5.舌の癖があるかどうか。
  あれば舌のトレーニング(MFT参照)が必要です。
 ざっとあげてみましても以上の点がクリヤーされないと部分矯正の適用にするのは難しいと思います。
 経験上、咬み合わせや治療後の安定性、後戻りなどを考慮すると部分矯正で対処できるケースは極めて少ないと感じています。
 相談のご希望がありましたら拝見させて頂きますので予約をおとり下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-01-08加古川市40歳女性

11歳、ヘッドギアで下顎の拡大などもできるのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-31紀の川市11歳女の子

気になる八重歯、矯正を考えていますが、期間、費用は?

A.太田矯正歯科

2010-02-11鳥取県11歳女性

小学5年生の娘のことですが出っ歯でなやんでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について