大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-09-28

私は、全ての歯が虫歯による治療を受けて差し歯や冠を被せてあります。下顎はブリッジが一箇所あります。こんなひどい歯でも矯正はできるのでしょうか?矯正したいと思った理由は、噛み合わせが低くなってきて、前歯が突出してきて発音しずらくなったからです。

 

 

 こんにちわ。
 私は、全ての歯が虫歯による治療を受けて差し歯や冠を被せてあります。
 下顎はブリッジが一箇所あります。
 こんなひどい歯でも矯正はできるのでしょうか?
 差し歯に強い力をかけて良いのかということと、また上下左右の奥歯、他にも2歯つなげて冠を被せた所があることが支障するのではと心配しています。
 矯正したいと思った理由は、噛み合わせが低くなってきて、前歯が突出してきて発音しずらくなったからです。
 行き着けの歯医者さん(一般歯科)に相談すると、噛み合わせを高くすると上下の噛み合わせが変になるのでやりたくない、前歯を引っ込めるのは、差し歯の角度だけでは無理だとおっしゃいます。
 そこで矯正歯科で相談したいと思いました。
 しかしこんな治療済みばかりの歯でも矯正は受けられるのでしょうか?
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 差し歯でも矯正歯科治療が出来るかとのお問い合わせですが、基本的には可能です。
 ただ、ブリッジは一度切断し矯正歯科治療後に再製する必要があります。
 また奥歯の差し歯を矯正歯科治療後に再製することになったり、差し歯に矯正装置を装着した場合、矯正装置の撤去時に差し歯が一部破損する危険性などがあります。
 従いまして矯正歯科治療にて前歯の前突感を改善し、その後差し歯の再治療をしても良いとお考えならば問題はございません。
 その他の問題の可能性もありますので、一度矯正歯科専門医に直接口腔内を見てもらってお話されることをお勧めします。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2007-11-23兵庫県26歳女性

歯列矯正って差し歯にした歯にはできないんですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について