大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-10-12

アナウンサーと塾講師というどちらも人前でしゃべる仕事をしていますので、矯正治療途中であっても、発語障害が出るような治療になるのかどうか、それになるなら回避措置はあるのかどうかが最大の心配です。

 

 

 すぐに写真がとれないので取り急ぎ文字のみで相談させていただきます。
 私の前歯の真ん中二本の「両サイドの歯」は10代のころに差し歯になったのですが、今年の夏にそのうち左の方が急に「パツン」という感覚のあとに、グラグラになってしまいました。
 それで、うちの主人も行っていた歯科にお世話になっているのですが、丁寧に見てはくれるものの、理想を追求しているような感じでまだ本格的な治療に一ヶ月以上たったいまも入っていません。
 治療方針としては、レントゲンで見ると、その差し歯の土台の歯の根っこに病巣らしきものが見えるので、とりあえず、それをはずして治療するか、あるいは、ちょうど斜め上奥の方に八重歯がはえており、それが健康なので、いっそのことその土台にしていた歯を抜いてしまい、矯正をしてはどうか、と二者択一を迫られました。
 さらに今日、初めて、そのグラグラの差し歯(いままでは前歯のサイドと仮止めする形で応急処置をしていました)を麻酔をかけてはずしてみたのですが、実はその土台がもうすでに欠けてしまっており、実際その土台を使って差し歯をするのは難しい、それならば、①八重歯を抜いてブリッジをする②やはり前歯の矯正をする、のどちらかだと言われました。
 いまはとりあえず、差し歯をもとにひっつけてもらっています。
 ここで、この歯科に相談しても(院長が矯正の専門らしく、いまの先生では詳しい話が聞けず、今度説明を受けることになっていますが・・・)解決しなかった疑問をお尋ねします。
 私は、アナウンサーと塾講師というどちらも人前でしゃべる仕事をしています。しかも、平日休日問わず、朝から深夜まで働いているため、たとえ治療途中であっても(実際前歯に一時的にとはいえかなりの隙間ができるわけですから)発語障害が出るような治療になるのかどうか、それになるなら回避措置はあるのかどうかが最大の心配です。
 矯正期間に解答が出せないのはわかりますが、フリーで仕事をしているので、「休んでしまったらもう二度と仕事はこないかもしれない」という不安な状況です。したがって矯正中だからという言い訳が聞きません。
 見た目はある程度仕方がないにせよ、とにかく仕事ができないような発語障害と痛みは困ります。勝手な言い分かもしれませんが「これが理想です」という歯科医師の話を鵜呑みにしてしまっていいのでしょうか。
 素人判断ですが、確かにスペースは一本分あくわけですから、そこにはまってくれればたしかにいいのはわかります。
 でも、緊急に歯が動く、と相談にいったのに、やれ全体の状態の検診だ、理想はこうだ、歯磨き指導だといわれて正直混乱しています。
 しかも、地方にイベントで出張することも多く時間が取れない上、わからないことだらけで困っています。他で治療を受けているのに大変失礼かと思いましたが、どうか教えていただけませんでしょうか。
 京都に住んでいるので、そちらに伺うことも可能です。よろしくお願いいたします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 お仕事の関係で発語障害、痛みと治療時間の融通性でお悩みのことと思います。
 申し訳ございませんが、お口のなかを拝見しておりませんので、的確なアドバイスは出来ません。
 まず、その先生が理想を追求されておられるとお感じのようですが、歯を維持して行くにはある程度必要なことだと思われます。
 本来歯は、一生涯持つ様な構造になっています。
 それが貴方の場合、現時点ですでに問題を抱えておられます。
 今までにその問題点を解決してこられなかった結果、現在の状況を招いたのではと思われます。
 ただ、歯の治療ために生活を犠牲に出来ないのも現実です。
 それで、セコンドオピニオンをお聞きになることをお勧めします。
 どのような選択肢があるのか、何が良いのか、それぞれの長所欠点は何かをお聞きになられて判断されてはいかがでしょうか?
 次にそのためにはどのように治療して行けば良いかを、現在の先生と話合うべきではないでしょうか。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2017-08-25三木市 41歳 女性

再治療の費用について、上の歯だけ矯正することは可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2017-04-25山形市18歳女性

2回目の矯正って金額はいくらぐらいかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

2014-07-21御坊市33歳女性

再矯正、舌側矯正について予算を教えていただけますか。

A.太田矯正歯科

2014-06-22大阪市東淀川区31歳女性

最初から外科矯正を受けていればよかった。

A.広瀬矯正歯科

2012-05-16和歌山県25歳女性

ブリッジの代わりに部分矯正で隙間を埋める事は可能ですか?

A.太田矯正歯科

2011-04-12京都市山科区32歳女性

妊娠中でも歯列矯正をすることは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-01-14和歌山市34歳女性

歯の矯正をしたいと同時に、妊娠もしたいと望んでおります。

A.太田矯正歯科

矯正治療について