大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2005-12-20

固定式のリテーナーでも戻ってしまった八重歯が、取り外し式のリテーナーで隙間をつめることができるのでしょうか?

 

 

 4年ほど前に矯正を開始して現在保定中です。
 矯正装置をはずしリテーナーにかえた頃に遠方に引越したため、現在は3~6ヶ月に一度、新幹線で歯科医院まで通っています。
 保定を始めて2年弱ですが、半年くらい前から後戻りをしていて、八重歯が前に出て、前歯と八重歯の隙間があいてきました。受診の際にそのことについて質問すると「後戻りはほとんどおこらないので心配要らない」と一度はいわれました。その後やはり隙間がひらいてきたようなのでもう一度きいてみると、上顎は現在つけている固定式のリテーナーをやめて、取り外し式のものにかえるということになりました。取り外しの装置はきつめにして、ある程度は八重歯と前歯の隙間もつめられるというような説明でした。
 ここで質問なのですが、
 ①固定式のリテーナーでも戻ってしまった八重歯が、取り外し式のリテーナーで隙間をつめることができるのでしょうか?
 またこちらに引っ越してから、何度か心配なことがあり、急遽受診することもありました。仕方のないことですが、そのつど新幹線代がかかってしまい、今後いつまで受診するのかも明確ではないため、受診の際の高額な交通費のことを考えると、これから歯にいくらお金をつぎこむことになるのか分からず、とても不安です。
 いつまでリテーナーをつけることになるのか確認したところ、一応だいたいの時期は説明されましたが、なんというかこちらの都合(来年から2年ほど海外赴任するが何度か一時帰国する)に合わせて終了するという感じのニュアンスで、きちんと歯がきれいにそろった状態で終了になるのかも不安です。
 近隣の矯正歯科に相談するにしても、中途半端な状況ですし、かといってこのまま通い続けるには、経済面での負担が大きいです。
 ここで質問なのですが
 ②こういう状況での転院は可能でしょうか?また転院した場合再矯正になってしまうのでしょうか?
 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科の大山 照彦です。
 保定ならびに後戻りについてご相談ですね!
 お答えいたします。
 質問①:固定式のリテーナーでも戻ってしまった八重歯が、取り外し式のリテーナーで隙間をつめることができるのでしょうか?
 これにつきましては、ある程度できると思います。
 取り外しの出来る保定装置は、表側がワイヤー、裏側が樹脂 で出来ていますので、表側のワイヤーを 強く締める事で、ある程度の隙間は閉じる事が出来ると思われます。ただ、単純な装置なので、各歯の細かな移動はできません。
 細かな歯の移動をご希望という事になりますと、再治療がよいかと思われます。
 質問②:こういう状況での転院は可能でしょうか?また転院した場合再矯正になってしまうのでしょうか?
 再治療につきましては、患者様のご希望によると思います。
 多少の不正は妥協できる とのことであれば、再治療を受ける必要はないと思われます。
 細かな後戻りまで治したい とのことならば、再治療が必要かと思われます。
 転院につきましては、患者様が希望されれば、可能だと思います。
 問題は、転院した際は、再治療費が別途かかってしまうので、最初に矯正治療をしていただいた先生と、よくお話をされた方がよいかと思われます。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2019-09-17女性

15歳、矯正後戻りについて

A.広瀬矯正歯科

2014-08-17和歌山県17歳女性

上顎前突、矯正するには費用や期間はどの位かかりますか?

A.太田矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-05-02静岡21歳男性

外科矯正の後戻りについて教えてください。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

矯正治療について